妄想男子

日々思うことを気ままに。

コンビニ24時間が減る?という件について

今日は24時間営業についてのニュースが入ってきました。

 

ファミマが「24時間営業見直し検討」! 業界の行方はどうなる? (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース

 

日本で24時間と聞いてまず思い浮かべるのがコンビニ。そのコンビニの中でも全国展開をしているファミリーマートが24時間の取り止めを検討しているのだとか。

ガストなどのファミレスでも24時間を取りやめて夜間営業をしていないお店が増えて来ています。

 

そもそも私が子供の頃は夜中に開いているお店自体が無かったわけで、物心がついた頃にはどこに行ってもコンビニは24時間開いているというのが普通になっていました。

夜間における人件費や強盗犯罪などの危険性から取り止めを検討する方向なのだと考えられます。

 

郊外では確かに24時間開いているというメリットはあまり少ないのかもしれませんが、都心に近くなるにつれ、24時間開いていないと困るという人が増えるのも事実。

全店で導入されるとなると少し困りますが、一部店舗でということとなればそれはそれでありなのかもしれないですね。

 

というのは地方によって求められるニーズがもちろん違うわけですから、それに応えなくてはというのが一番の理由です。

 

皆さんはこのことをどう思いますか?

 

 

それでは今日はこの辺で。