妄想男子

日々思うことを気ままに。

ツイッターの使い方は考えた方がいい?

昨日の続きから

座間市で9人の遺体が発見された事件で私が思ったのは、SNSで好きなことをあげるのは構わない。というか個人の自由ですから、私はどうも言えないけれど、そこから話が発展して実際に会いに行くということ。これが結構怖いことなのだなぁと思いました。

男性もだけど女性は特に注意をしないといけないことですね。

 

今回の事件が今までの事件と少し違うなと感じたのは、事件の発生、発見までSNSを使って行われたということ。これがとても特徴的だなぁと思いました。

世間的には、たぶん便利なものという認識が多いわけで、でもこういう使い方をする人もいるのだなぁと思いましたね。

ネットが普及し始めて、しばらくして2ちゃんねるが立ち上がって賛否を読んだけれど、見ない人は見ないのだろうし、知らない人は知らないんだと思いました。

だからたぶん今回のことでもSNSでこんな使い方をしているだなんてと感じた人は多いはず。

使い方を考えなければなんてことにはならないとは思いますけど、何でもそうですけど使う時にはいろんな意味で注意が必要なのですね。

 

私も個人的にツイッターをやっていますけれど、基本誰かの投稿を見るばかりで自分であげることはほとんどしません。

私みたいな使い方ならばまだいいのかもしれないけれど、積極的につぶやいている人は、個人が特定できる内容や実際に会うなんてことは避けた方がいいのかもしれないですね。

 

ただそんなことを言うと自由に使えないじゃないかなんて話もあったりするかもしれないんてすけど、あくまでそれは個人の裁量というか自由ですからね。

注意をすることにこしたことはないのかなとは思いました。

 

 

本日はこの辺で