妄想男子

日々思うことを気ままに。

向こう三軒両隣はもう古い?近所の挨拶なし問題について

みなさんは近所の方との交流はありますか?

 

最近は引っ越してもご近所さんへの挨拶をする方が減ったとか。

私が子供の頃、引っ越したら母がタオルを用意して近所に挨拶に行っていたことを思い出します。父も向こう三軒両隣にだけはちゃんとしないとななんて話していましたっけ。

 

最近そういった挨拶をしない人の意見としては、またすぐに引っ越してしまうしとか。隣にどんな人が住んでいるかが怖くてとか。まぁ色々と物騒な世の中になりましたから、そんな意見にも一理あります。

それでもそうしたことで人と人との交流が減ってしまうというのも、それはそれで寂しいものなのじゃないかなぁと思ったりするんです。

 

私も今のところに引っ越して来て挨拶にということは特にはしていませんが、それでも朝会ったら挨拶をして、二言三言何かの他愛ない話を挟んでから仕事に向かうようにしています。

 

いつも挨拶をするお父さんは、おそらくは私の父と同世代くらいの方で、朝から庭の手入れやら家庭菜園の水やりやらを夫婦でされていて、何だか羨ましいなぁとか思いながらお声をかけています。

たぶんそのお父さんからしても私が娘くらいの歳なので、風邪引かないようにねとか、ちゃんと食べてねとか言ってくださいます。

 

たぶん気を遣わないで、そういった何でもない話をするだけでいいんだと思うんです。そのくらいの人でなくとも話していればその人の人となりというのは何となく分かりますしね。

 

だからといってみなさんにそれを強要しようとかそういうことではありません。機会があれば挨拶をしてみてはどうでしょう。

きっと朝からの気分も晴れて仕事にもいい影響が出ると思いますよ。

 

 

さて、余談ではありますが、最近のガラケーはガラホというらしいですね。私が買った携帯がそれだとは知りませんでした。驚くべきことにガラケー(ガラホだからなのですが)でラインが出来てしまうんですよ。

私の場合には別のスマホでしているので、ガラホ?ではラインはしないんですが、便利な世の中になったものですね。

 

 

今日はかなり早起きをしてしまったので、新しい携帯ゲームを楽しみながら、朝コーヒーを飲んでる今日この頃でした。