妄想男子

日々思うことを気ままに。

実は技術に私たちが追いつけていないという事実

技術が私たちの予想する未来に到達していないのではなくて、私たちがその技術に追いつけていないと思うことはありませんか?

 

空を飛ぶ車やタイムトラベル。遠隔地への瞬時の移動や端末のないARディスプレイなどなど。私たちが考えるこんな未来がいいなぁと思い描く内容に今の技術が到底遠く及ばないなんていうことは随分前に言われていたこと。

冷静に考えてみると、私たちが追いつけないほどのスピードで技術が進歩しているということをふと理解します。

 

例えば、4Kの次の8Kテレビ。そんなに大画面で予想も出来ないほどの美しい映像を見ることがあるでしょうか?4Kテレビすら買っていない人がほとんどだというのに。

 

例えば、スマホの顔認証とか。パスコードすらまともに覚えていられないような人たちがいる中で、本当にそれ必要なんですかね。認識出来なくなったら解除できません問題が多発しそう。

 

もしかするとあなたの身の回りでもそんな私たちが追いつけない、若しくは、使いこなせないほどの技術が進歩した何かがあるかもしれません。

私が思うのは、技術が先に進んでいて実は私たちが追いつくのに一生懸命で見えていないのかもしれないということです。

その技術に振り回されてはいませんか?

是非探してみてください。

 

 

朝から寒くて膝か痛む。ん?それって私が歳を取ったということなのか?と朝から冷静に分析していた今日この頃でした。

たぶん台風が近づいていて、ぐっと気温が下がったからなのでしょうね。