妄想男子

日々思うことを気ままに。

古典落語のオススメ!芝浜は落語初心者でも分かりやすい!

皆さんは落語をご覧にはなりますか?

なりませんかね?

 

一昔前、タイガー&ドラゴンというドラマが流行って、落語人気が少し上向きになった時がありました。が私の場合はそれ以前から落語が大好きで、というのも私の父が落語が好きだったものですから、NHKでやってる寄席を家族で見ていました。懐かしいです。

 

その時に聞いたのが古典落語の中でかなり有名な芝浜というお話。今でもどなたかがたまに話しているのを聞きますね。

芝浜で財布を拾った商売人が女房に諭されて商売人として心を入れ替えるというお話です。

これが実に面白いんです。

古典落語というのはちゃんと終いにオチがありますから。それがなかなかトンチがきいているというか、江戸っ子っぽい洒落っ気があるというか。

 

で何がいいかというとこの女房が素晴らしいわけです。自分の旦那が拾った金で人生を棒に振るってしまわないように、ちゃんと考えて働くように仕向ける。それが例え嘘だったとしても、それも旦那を思えばこそ。そんな女房に私もなれたらなと思うわけです。

といっても彼氏を見つけないとお話になりませんがね。

 

ちなみに芝浜をご覧になられたい方は、アニメではありますが、山寺宏一さんが声優をして芝浜を話しておられるものがありますのでそちらをオススメさせていただきます。

声優さんというのは本当に何でも出来てしまうんですね。はじめてこの動画を見た時は、山寺さんの声に鳥肌がたったものです。

昭和元禄落語心中 助六芝浜 - YouTube

 

短いお話の中でちゃんとオチもついて考えさせられる内容になっている。何より江戸の話なのに現代でも十分に通用する話になっています。

古典落語というのは面白いですね。ぜひ色々なお話を聞いてみてください。

 

 

久々にタイガー&ドラゴンを観てみようかなと思った今日この頃でした。