妄想男子

日々思うことを気ままに。

私の言葉に耳を貸さないがために、だから言ったでしょ?という言葉を多用してしまう件について。

みなさんは上司や友だちに”だから言ったでしょ?”というセリフを言われたことはありますか?

 

わたしはね。言われる立場じゃなくて言う立場。

私自身が言わなければいけない立場にあるということと言われないことの方が多いということ。もちろん私の上司に言われたこともあるけれど、それは失敗したからとかというわけじゃなくて、話の流れで言われたというだけのこと。

 

私の周りにはだから言ったでしょ?って言わなければいけない環境が多すぎる。

人もそう、物事もそう、内容もそう。結果こうなるだろうということが分かるのでたぶんこうなるよ?だからこうした方がいいということを伝えるのだけど、言われた本人はそう考えたはいないみたい。だから私は言わなければいけなのだ。だから言ったでしょう?

 

色々な方面の経済状態がよくなくて、芋づる式に会社の利益や業績が横ばい、若しくは下降していくことはしかたのないことだし、そうなることが誰だって分かる。

業務についても私が一度経験しているからこうした方がいいよと言うけれど、言われた人は分かっていないのか私の言うこととは違うことをする。そうするとこうなると伝えるけれど、その結果通りになるのでだから言わざるを得ない。

 

どうしてもみんな失敗をしたいみたいで、私の言葉が届かない。

これはその人が聞く耳を持っていないということもあるのだろうけど、私の伝え方にも問題があるのかもしれないね。

だから私は伝え方を変えようと思ったんだ。

今まではこうした方がいいと思うよだったけど。これからはこうしなさいという方がいいのかもしれないね。少しばかり強制力があってもいいでしょう?だって失敗して損するのはその人だけでなくて私も含まれるわけだからね。

 

とにかく、最近はそういう無駄な業務が増えすぎている感があるね。

そんなことに時間を使うくらいなら他に集中したいものだよね。

 

そんなわけでホットコーヒーで癒されつつブログを打っている今日この頃でした。