妄想男子

日々思うことを気ままに。

流行り廃りの早いこの世の中でずっと愛されているものがある不思議について書いてみるよの巻

私自身もう30年くらい生きてるけど、生きている間ずっと変わらずに世間で愛され続けているものって沢山あるよね。

 

たとえば、私が愛してやまないドラゴンボールとか、ポケモンだって私が小学生の時くらいからずっと流行っているしね。

それに比べると最近流行り出したものっていうのはなかなか長続きしないね。世界の流れとかにもよるのかな?

スマホゲームももう似たようなものばかりでなかなか新しいものも出ていないような気がする。

まぁ確かにパズドラとかモンストとかはずっと流行っているのだろうけど、それも一部の人たちだけ。

スマホでいうと、先日Facebookの利用者が世界で200億人を超えたみたいだけど、一部ではSNS離れをしている人もいるみたいだね。

LINEについては、日本ではもう半分インフラみたいになっちゃっているから良いのかもしれないけれど、インスタとかはもうやっていない人も出て来ているみたい。

 

話を戻して、どうしてずっと流行っているものって世代が変わっても、ずっと変わらずにいられるんだろうね。不思議じゃない?

だって今の子供達はドラゴンボールをリアルタイムでは見ていないんだよ?なのに、ゲームやグッズなんかの関連商品も含めてばんばん売れているよね。不思議ですわ。

世界的にはハリーポッターが未だに流行っているよね。あれも不思議。もう物語は完結しているのに、未だに1から読む人もいるのだとか。

 

人ってすぐに飽きてしまう生き物だから、そんなに長く続くことってあんまり無いんだろうけど、それでも長く愛されているものもあるっていうのが事実。色々な研究者がこのことについて調べているけど、みんな言うことが違っていて、統計での仮定でしか結果を出せていない状況なんですよね。

 

今日は個人的に不思議だなぁと思うことを書いてみました。

 

食欲のない時には、味の濃いものよりも薄いものの方が食べやすいよね。飲み物も同じで、麦茶とかが一番飲みやすいかなぁ。といいつつ相変わらずデトックス効果を期待して水を飲んでる今日この頃でした。