妄想男子

日々思うことを気ままに。

ネットショップってどうなんだろう?転職考え中に思考の寄り道をしてみた件について

昨日は、PHPの勉強中に友人から電話がかかってきました。懐かしい話に花が咲いてつい長電話してしまいました。

しかし、その話の中でその友人にやること探してるならネットショップ開いてみたら?

とオススメされました。

 

ネットショップについては聞いたことはあったけど実際に何をどうするのかなどはよく分かりません。

 

でさらにネットショップの出店と言っても色々な形態があると思うので調べてみました。

ネットショップを出店する方法としてはおそらく2つですかね。自前でショップのページを作って実際に集客を行い販売をするという方法。と、Yahoo!ショッピングamazonなど大手ネットモールに出店をするという方法です。

 

もしも出店するとしたら、初心者の私には後者の方がやりやすいと思うんですよね。簡単にいうとイオンモールの中に出店するようなものなので、すでにお客様が来てくれるという構造が出来ているからなのです。

しかしそこで勝負になるのが商品力なんじゃないかなぁと思っています。amazonなんかを思い浮かべていただけると分かりやすいかもしれませんが、例えばスマホケースを取り扱うとしたら、同じような商品がたくさん出てきます。それだけライバルがいるということですよね。

さらにいくらで仕入れていくらで販売をするのかによっても売り上げが変わってきますし、ライバルがいればすぐに価格競争に巻き込まれてしまったりもするでしょう。

 

まだ出店するとは決めていないし、分からないんですけれど、もしもやるとしたら考えることが山積みだなぁと思いましたね。

 

皆さんの中でそういうのやっている人いるのでしょうか?もしもいらっしゃればお話伺いたいです。

 

ファンタオレンジで目を覚ましている今日この頃でした。