妄想男子

日々思うことを気ままに。

自動販売機から考える日本の未来についての考察を考察してみるの巻

家にいて喉が渇いた時に便利なのが家を出てすぐにある自動販売機。

この自動販売機について考察をされた方の投稿記事を読んでみて面白かったのでこちらでも載せてみます。

 

「なぜ日本は自販機であふれかえっているのか?」を外国人が考察するとこうなる - GIGAZINE

 

自動販売機が多いことの原因として考えられるものには、高齢化と人口減少があるのだそう。

確かに働く人が年々減っているという話は聞くからね。

働く人が減っているのにお店や会社の数は増えているというなんとも矛盾した減少が起きている。

 

これは完全に需要に対して供給が追いついていないからだよね。

海外からの人を入れるか、人口を増やすかしかないんだけど、後者はまずすぐには無理だし出生率すら低下してるのにあげられはしないよね。そうなると前者だけど、日本特有の文化というかそういうのを尊重しない人が来た場合にどう対応するかだよね。アメリカの様に人種差別というものも完全には無いとは言い切れないだろうしね。

 

働き口は沢山ある。だけど、私も含めて選んでしまうから働く人がいなくなる。このスパイラルから脱出するのは、負のスパイラルから脱するのと同じくらい、若しくはそれ以上に難しい問題だよね。

自動化があらゆるところで進んで、これから日本はどうなっていくんだろう。

それを想定しておかないと将来への不安というのは本当の意味で払拭は難しいんだろうなぁ。

 

そんなこんなで転職を検討中の私ですが未だに何も進んでいないのが現状。何だか頭デッカチになり過ぎて、一歩が踏み出せていないのが丸わかりだよね。本腰入れないとね。

 

ブドウジュースで気合を入れる今日この頃でした。