正しいお花の育て方
いやホント
ん?ってなったよ。
これを読んでる方の中にも
ご存知の方はいらっしゃると思うけど。
小学校の算数文章問題についての問題。
問題です。
「1ふくろ 8こいりの チョコレートが 7ふくろと、ふくろに はいっていないチョコレートが 17こあります。ぜんぶで チョコレートは 何こありますか。」
ある生徒が8×7+17=73
という回答をして○なはずなのに
先生がつけたのは×。
さらに先生は8×7の部分に
”なにこれ”というコメントをつけた。
この問題を生徒のお母さんが
Twitterで写真アップをして
物議を醸している。
気になる人は調べてみるといいよ。
ん?ってなるでしょ?
あれ?正解じゃないの?と。
先生の言い分としては
まだかけ算を教えていないのに使ったからだそうな。
お母さんもTwitterで書いてるけど”予習NG”
ちなみに、8+8+8+8+8+8+8+17=73が正解なんだって。
それからさらに
別の生徒が7+8+17=23
と回答して○をもらっていることが分かり
もはや正解が何なのかすら分からない状態に。
こうなると問題が間違っている?
となってしまって
事態は収集がつかなくなっているようだ。
これじゃあ塾に行かせてるお母さんたちは遣る瀬無いよね。
何のためにお金出してるんだって思っちゃうよね。
お母さん!ごめんなさい。
きっと先生はターミネーターの新型を生産中なのですよ。
子どもの大きさをしたニュータイプ。
常に相手の求める答えだけを出す。
それならかけ算を教えてないからって理屈も理解できるでしょ?
って!
んなわけあるか!!
こんなの先生の自己満じゃん
子どもは先生の道具じゃないんだよ!
こんなんじゃ親は安心して子どもたちを
学校にも行かせられないじゃない。
久々に言ってみよう。
Why Japanese People!!
マニュアルがなんだ!
出る杭を打たないで!
これから未来を担う大事な花を
あなたは水をあげてる振りして
地中深くに押しやっているんだよ。
誰より先に芽を出したっていいじゃない。
温かい目で見てやって?
光を与えるのが私たち大人の役目なんだから。