妄想男子

日々思うことを気ままに。

今の私は恵まれているという件について

よく昔お母さんがご飯を粗末に扱ってはいけません。世界には食べられない人もいるのだからと話していた。

 

現在はそれが本当によく分かる。

 

インターネットというのは怖いもので、調べればなんでも出てくる。

でも時にそれは今の自分が如何に幸せなのかを教えてくれるものでもあります。

というのは、オカルトや心霊現象など未成年には確実にフィルタリングが必要な内容が手に取るように調べられます。

その一方で、世界で毎日のご飯に苦しんでいる人を知ることもできます。

 

特にアフリカの方ではその内容が顕著で、内紛や汚職などによって国が機能しておらず、国民がしっかりとした職につけないことで毎日のご飯を買うこともできません。

 

このような現実からすると私たちは住む家があり、好きな時に好きな物を食べることができます。

アメリカではベーコンにチョコレートをコーティングしたおかしな食べ物が平気で笑いのネタにされています。

そのご飯を少しでも分けてあげることはできないのかなぁとか思ったりもします。

 

現在、世界各国のNPOがこうした国々の苦しんでいる人たちを助けるために働いています。

私も少しでも助けになればとたまにですが募金をしています。

 

このような現実を見た時に、私はもっと今の生活に感謝しなければいけないんだなと思います。

仕事がどうだとか誰がなんだとか、たしかに色んな問題はあります。でもそれでも毎日生きてちゃんと仕事にも行けるという環境があるだけでも感謝しなければいけないですよね。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

それでは今日はこの辺で。