妄想男子

日々思うことを気ままに。

不安なのは私だけじゃない?みなさんも同じなのでしょうか?

みなさんは内部留保ってなんだか知っていますか?

 

簡単に言えば、企業の貯金なんですけど、日本の企業の総内部留保が400兆円以上もあるのだとか。国はそれを社員に分配するなどするように呼びかけているそうなんだけど、慎重な姿勢を崩さない会社がほとんどなんだそうです。

 

若手社員のボーナスの使い道アンケートの1位が貯金することだったんで、慎重に考えている人が多いんだなぁと思っていました。が企業までこうでは、世の中にお金が回らないはずですよね。

 

会社を経営するのも人なのだからということを思えば、まぁ確かにそうなるかと。不安なのはみんな同じということなのですね。

しかも人と企業と違うところは、企業は人以上に人を抱えているということ。家族以上に人を抱えていますし、それらの生活を守る義務があるのですから、慎重にならざるを得ないのかもしれません。

 

とはいっても金は天下の回り物といいます。研究などにすらお金を使わず、販促活動も自粛し、これから日本はどうやって経済を発展させていくつもりなのでしょう。

 

といいつつ私個人としても、こんなのがいいのでは?なんて案は出てこないわけで、好き勝手いってますけど、そこは政治にお任せしないとなんて都合のいいことを言ってしまいます。

 

こんな風に色々と書きながらも、私も貯金をしています。将来が不安ですもの。

いつ自分の生活が脅かされるかと考えると不安ですもの。

 

ということで、考えることはみんな同じなんですねというお話。

貯金もいいけど、たまにはパァーッと飲みに行ったりもしたいものですよね。

 

 

朝の眠気をセブンコーヒーで覚ます今日この頃でした。