妄想男子

日々思うことを気ままに。

ホウレンソウはもう古い?昨今の仕事のあり方の変化についてまとめ!どう変わったのか知りたいひとは必読です。

みなさんも仕事をする上で必ず聞いたことがあるホウレンソウ。

これが最近の研究で、そんなに重要ではないのでは?という話が出てきているそう。

重要といえば重要なのだが、最近の新入社員とこれまで働いてきてホウレンソウのイロハを知っている社員との間に違いが出てきているみたいなのです。

 

昔は連絡手段が電話か手紙しかなかったということがあり、会わないと話が出来なかったということがあります。しかし現在はスマホが普及し、ラインなどのメッセンジャーアプリがインフラとなっています。こうなると四六時中ほぼどんなことでも話が出来てしまって、中身のない会話をすることが多くなってしまいます。

 

このことと関係があるわけではないと思われますが、何でもホウレンソウしてしまうという傾向が新入社員にあるようなのです。つまり、それ相談する必要ある?それは報告しなくても良くない?などなど。

 

これに並行して発生しているのが、新入社員によくある、事が大きくなってから話が来るというもの。その話は、もっと前の段階で出来なかったのか?などということが起きています。

これは、上記のように何でもホウレンソウしてしまう為に、上司が面倒臭いと感じて、もう少し自分で考えてから話をしなさいというようなことを伝えます。そうすると、重要な案件の進捗なども含めて自分で考えるようになってしまうので、ホウレンソウが遅れてしまうということが発生します。

 

時代の変化×上司の指導×新入社員の経験の浅さ加減というように繋がるわけなのです。

いやぁそれは今も昔も同じでしょう?なんて思うかもしれませんが、それでも昨今新入社員が扱いずらいなんていう話題に拍車をかけている要因でもあります。

 

では本来はどうするべきなのかというお話。

ホウレンソウとは、報告と連絡と相談で構成されています。ちなみにみなさんもご存知とは思いますが、これ本来の順番は逆です。その事柄について相談し、都度連絡を行なって、結果報告をするという流れです。新入社員のみなさんはこの辺りの流れをまだ掴んでいないということがありますので、そのお話をするべきです。

次に、その対応時間についてです。ほとんどの方が報告と連絡と相談の時間が同じなのだそうです。いつどんな話をしても対応時間が同じということは、それだけ時間をロスしている可能性があります。更に、いつでも話を聞いてもらえるという環境を作ってしまうと、先ほどのスマホのお話と同様に中身のないホウレンソウとなってしまいます。

一番に時間を取るべきなのは、相談です。この部分で時間を取り、しっかりと話し合いを行なっておけば、連絡と報告にはそんなに時間をかけなくてもいいわけなのです。

 

さて、ホウレンソウの内容が分かったところで、では何故重要ではないというお話になるのかということについてです。

近年業務内容の見直しが各企業で行われています。その1つが見える化です。

これはそれぞれの業務について指標を設け、それに基づいて業務を行うことで傾向を調べ、その結果による業務の効率化を図ろうというものです。そのおかげもあって、ほぼ全ての社員の仕事の進捗を知ることが出来るようになっています。もちろんそうでない企業もあるでしょうけれど、これが主流になっているというお話なのです。

その為、今まで行っていた連絡や報告が不要になっているケースが多くあります。

また、このことで今まで相談をしていた程で行われていた、俗にいう泣き言相談についても行われなくなるということになります。

 

これまでこれらの内容を軸にコミュニケーションを図っていたという方々にとっては、それがなくなりつつあるということですからとてもやり難いということになります。また上司と部下がこれらのことで上下関係を保っていたということもあるでしょうし、部下の立場からすれば上司の見ている範囲も分かってしまうわけですから、上司の方からすればやりにくくなってきている部分があるかもしれません。

 

しかしながらこれによって生まれるメリットももちろんあります。それは今まで以上に時間が出来るということです。

業務は効率化され早く終わる。報告や連絡もメールで済む場合が多いでしょう。企業によってはラインで報告する例もあるようですね。

このように業務が早く終われば、次の案件を取り組むことが出来るようになります。

こうして仕事の回転率を上げていこうというわけなのですね。

 

こういうわけでホウレンソウが重要ではないのではないかという話になっているわけなのです。

各企業での取り組みによって今実際に働く私たちの働き方も見直さなければいけない部分が出てきたということになります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

そういえばどうりで最近上司とあんまり話していないなぁなんて思いましたか?

実感のない方でもこれからそうなるかもしれませんので、参考にしてみてください。

 

 

台風が過ぎたら夏が戻ってきたので、暑さ対策で水分を少し多めに摂っている今日この頃でした。