妄想男子

日々思うことを気ままに。

必見!iPhoneの電池を長持ちさせる方法!これだけやればあなたのiPhoneの電池が長持ちしますの巻

皆さんはどんなスマホを使っていますか?

 

私は長年iPhoneを愛用しているのですが、そんな私がこれまで使ってきた中で知り得た一番電池を長持ちさせる方法を皆さんにお伝えしたいと思います。

ご存知の通り、iPhoneは普通に使っていても電池が余計に消費をされないように設計されているため、おそらくは皆さんが何も知らない間に実は節電していたなんて事があります。

それでもなお電池の減りが早いという人は、これからご紹介するポイントを抑えて使ってみてはどうでしょう。

 

1ディスプレイ明るさ調節

 画面が暗いのが嫌だということで、最大限明るくしている人は多いと思います。

”設定→画面表示と明るさ”で明るさを調節できますので、そんなに明るさが必要ないという場合には、ちょうどいいと思う明るさから少し暗いぐらいで調節してみましょう。

 

2バックグラウンド更新のオフ

”設定→一般→Appのバックグラウンド更新”では日頃あまり使わないアプリがネット接続時に自動で更新してくれるのをオフにする事ができます。表示されるアプリの一覧を見て、自分が使っていないものをチェックしてみましょう。

 

3アプリの自動ダウンロードオフ

”設定→iTunes & App Store”では自動ダウンロードという項目で、ダウンロードしたアプリや音楽などのコンテンツの自動アップデートをしないようオフにする事ができます。

 

4位置情報サービスの許可

”設定→プライバシー→位置情報サービス”

こちらではGPSの使用許可を出す事ができます。これらを全てオフにしてしまうと、いざという時に使えませんから、例えばマップはオンにしてその他必要がないと思うものはオフにするなど自分の使用スタイルを確認してみるようにしましょう。

 

5視覚効果を無くす

”設定→一般→アクセシビリティ→視覚効果を減らす”

ホーム画面で設定している壁紙が動いてアプリのアイコンが浮き上がって見えるようにする効果ですが、見た目を気にしないという人はオンにして視覚効果を減らすようにしましょう。

 

おまけ

皆さんも思わずしているであろうホームボタンをダブル押しして使用中のアプリを表示して上にスライドして強制終了するという行為ですが、実はこの行為自体が電池の消費をしているということを知っていますか?

iPhoneでは、使用していないアプリというのは一時的に凍結状態になっているので、強制終了させなくとも電池の消費をしていないということになっています。そのためいくつ使用中のアプリを溜めてしまっていても電池の消費には関係ないということになります。

 

ちなみに一番電池の寿命を延命(言葉が合っているかは分かりませんが長持ちさせるというニュアンスです)させる充電方法は、電池残量が1桁%になってから一度も触らずに100%まで充電をして使用するという方法だそうです。これは私も知りませんでしたが、知り合いが携帯ショップのスタッフさんに教えてもらったそうです。私は生活スタイル上難しいのですが、可能な方はやってみると良いと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

この他にもネットなどでiPhoneの電池を長持ちさせる方法が沢山あります。

主要な方法は今回の内容だけで十分かと思いますが、気になる方は調べてみてください。

 

 

やっぱり朝コーヒーがやめられない今日この頃でした。