妄想男子

日々思うことを気ままに。

今何かと話題のメルカリ。最近のニュースを含めて少し考えてみた件について

みなさんはメルカリって言うスマホアプリを使ったことありますか?

 

私は使ったことがなくて、なにがそんなに良いのか分からないんだけど、自分の持っているものでいらないものを出品して、それを欲しい人が買うっていうフリーマーケットアプリなのだそう。

 

なんでもそのメルカリでこれどうなの?って商品が出品されているそうで、出品が取り止めになったりしているそうね。

たとえば、現金とかね。

みなさん、現金を現金で買うんですよ?

私はその気持ちがよく分からないんだけども。

メルカリの運営会社からすれば、マネーロンダリングの温床になるかもしれないってことで取り締まったみたいね。

 

それ以外にもまぁ色んなものがあるらしくて。

今日のニュースで見てビックリしましたよ。「妊娠米」なるものを販売していたのだとか。これ科学的な根拠が一切ないらしくて、一部で炎上してるみたいです。

 

世の中には、子供が出来ない人とかもいるわけじゃないですか。その人たちを軽くバカにしてる気がするよね。しかもその販売してる人が独身で妊娠経験もないのに。コメントで”すぐに妊娠しちゃった”とか書いてるみたいだね。おいおいって。流石にそれはいけないよね。

 

 金儲けに目がくらむと人間こうなるんですね。

 

お金を稼ぐのは決して悪いことじゃないんだけど、でももう少し守るべき倫理とかあるんじゃないかなって思うね。

 

私は冷静にこのことを考えて見た時に今の日本の縮図だなって思った。お金儲けが出来ればなんでもいいっていう会社が多過ぎて消費者が困ることってよくある話でしょう?

 

会社で出来ていないことが個人でやってできるわけないもの。

匿名で日本中の人と商売ができる、しかもお小遣い稼ぎになる。フリマアプリは本当はいいものなのだろうけれど、使う人の良し悪しによって色々と変わってくるものなんだろうね。

 

少し暑くなって来たのでアイスコーヒーに切り替えて癒されている今日この頃です。