妄想男子

日々思うことを気ままに。

お酒の強さはすでに決まっている?無理に呑ませるようなことはしちゃダメですの巻

昨日は久しぶりに女子と一緒に呑みに行ってきたのですが、いや呑みすぎましたね。終始ビールで繋いでいたんですが、途中で日本酒に手を出したのが間違いでしたね。

それにしてもお酒弱くなりましたわ。

昔からすぐに酔っちゃうんですけど、最近は量もそんなに呑めなくなってきたね。

みなさんはどうですか?お酒は強い方?弱い方?色々あると思うんですけどね。

 

中には勘違いをしている人もいると思うので、ここで一応勉強の為にお酒に関するちょっとした知識を書いておこうと思います。

昔からお酒は飲んだら強くなる!なんてことを聞きますが、これ全くの間違いなんですよね。科学的には何の根拠もないことなんです。

お酒が強いか弱いかというのはその人の元々の強さと言うのが決まっています。

弱い人はいくら呑んでも一向に強くなることはありません。

 

最近でも大学や会社の歓送迎会などでアホみたいに呑んだり呑ませたりする行為が横行しているようですが、あれね止めてあげてください。

もともと強い人はそれをしてもさして問題にはならないでしょう。けれど弱い人と言うのは無理に呑ませてしまったりすると本当に命にかかわることに直結します。

 

私は昔に居酒屋でバイトをしていたことがあるので、何人もの人が救急車で運ばれるのを見たことがあります。本当に危険です。

 

自分がお酒に弱いと思っている人は、早い段階で自分の限界を知っておいた方がいいですね。で出来れば自分のペースやこれ以上のまないというルールを決めておくことが一番いいでしょう。

 

私の場合には本当はそんなに強くないのですが、すぐに調子に乗ってしまうので、ホントこれからは控えていこうかなと思っています。

 

お酒は楽しく呑むのが一番ですからね!

ということで今日はこの辺で。