妄想男子

日々思うことを気ままに。

親の顔は見えてるんだけどね。

みんなにとって家族って何かなぁ?

私にとってはかけがいのないもの。

昨日、晩御飯の買い物している時に

隣で男の子が駄々をこねていたんだよね。

普通はさ、お母さんが叱るもんでしょ?

ダメよ。とか。

どうしてダメか分かるでしょ?とか。

今日のお母さんは男の子ガン無視だったから驚いたよ。

あれじゃあ男の子があまりにもかわいそうじゃない?

面倒臭いのかもしれないけどさ。

相手は分からないわけだから

教えてあげないといけないよね?

たまにさ、怒鳴ってる親とかもいるけども。

それより無視のほうが酷くない?

子供だと思って舐めてると後で怖いことになるのを知らないのかなぁ?

子供は子供なりに覚えてるし、考えてるし。

だけど今の行為がなんでダメなのかだけは分からない。

ゆくゆく大きくなった時にあぁはならんとこうと思ってくれたらいいけど

きっとそう思わないよね?

だってそう考えることすらも教えてもらえないわけだから。

何がダメなのか。何がいいのかを教えないといけないよね。

私が子供の頃は近所のおじさんやおばさんだって関係なく人の子を叱ったもんだよ。

今は、ネットだ報復だとかで怖がってそれすらも出来ない。

世の中の流れなんだろうけど。

それもどうかとは思うね。

ダメなことはダメ。

良いことは渾身の思いで褒める。

これ鉄則でしょ。

まぁ子供もいない私がいうなって話だけど。

店のど真ん中で泣き喚いてるのに

それを無視する親の方がどうかしてると思うわけよ。

何とかしてあげたいのはやまやまだけど。

私には何も出来なかったわけで。

それもそれで申し訳ない感じになっちゃうなぁ。

あの男の子はそれからどうしただろう。

なるべくなら気を落とさずに前を向いてくれていたらいいなぁ。

 

私は親になったら親バカになりそうなのだけど。

でも躾だけはちゃんとやろうと思った今日この頃でした。