妄想男子

日々思うことを気ままに。

やる気を引き出す合言葉

ここ最近は仕事のことでてんてこ舞い。

早く落ち着きたいものです。

仕事の話はあんまり出来ないんだけども。

いや本当に忙しい。

やることよりも考えることが多い。

もう考えすぎて知恵熱出るレベル。

 

最近会社の方針が変わってね。

少しずつだけど働く人たちの考え方が変わってきた。

今までのやり方をやめて

新しい方向へと転換していこうという流れ。

私も仕事じゃオンモードで

バリバリしがみついてるんだけど。

中にはついてこられずに

どうしたものかと困惑している人もいる。

それは仕方ないことなんだよね。

だって今までは

シマウマさんを追いかけましょう

だったのが

シマウマさんじゃなくて

ウサギさんとヤギさんと

牛さんを捕まえて

隣にいるライオンさんを倒しちゃいましょう

になっちゃったんだから。

そらぁ無理もない。

一段飛ばしの階段を七段飛ばして駆けあがれって言われているんだもんね。

そらぁ途中でつんのめっても仕方ないでしょうよ。

 

私は私に与えられた仕事をこなすだけなんだけど

どうやらこれからはそれだけでは済まされそうにない。

人足りないし。

でも仕事は終わらないし。

そこにさらにもっと頭使えと。

広く浅くじゃなくて

広さは変えずに今よりも深く。

深海魚に挨拶できるくらいにって。

もうSとかMとかの次元じゃないよねこれ。

 

諸先輩方は随分前から諦めモードで

私にはどうすることもできない。

私は短絡的に考えてしまうせいで

どうにも先に進まない。

もう少し思慮深くならなくちゃなぁなんて思ってはいるんだけど。

そんなに簡単に人の考えは変わらないもんで。

どうしたもんか。

 

そんなこんなでもう12月。

この1年で私のどこが成長したんだろうか。

上司は頑張ってるよって言ってくれる。

目は笑ってませんが。

後輩ちゃんも頑張ってますよって言ってくれる。

ありがとう。

あなたも頑張ってるよ!

 

でもね。

私一人だけ、なんかね。

足んない気持ちでいっぱい。

不完全燃焼とはこのこと?

なんやろうか、このやり切れてない感。

そんなん嫌やぁ!

こんなん嫌やぁ!

なんでなんや!

と昨日は少しだけ落ち込んじゃったの。

 

また私の悪い癖。

どっかで振り切らないと。

やるしかないもんね!

 

アムロ!行きます!くらいの何か合言葉でも作ろうかしら。

かといってシンジくんみたく

「逃げちゃだめだ」を連呼するわけにもいかないしね。

「いつやるの?今でしょ!」ってのもしっくりこない。

そこはやっぱり私らしく

 

「さぁ、やるよ!」

 

これでいこう。