妄想男子

日々思うことを気ままに。

モチベが下がるのはお肉?桜?それとも?

お久方ぶりに更新いたします。

 

 

あれ?私の1月は何処へ?と忘却の念に駆られる暇もなく、2月を過ぎて、気づけば3月

 

今日は面倒で暗い話になると思うので

読みたくない人は

そっとページを閉じてください

 

 

 

 

今日のお題はモチベーションの上げ方について。

 

 

いつにも増して真面目な題目で文章を書こうとしてるけれど、答えは単純。

それは後ほど。

 

 

さて、恐らく世界中で仕事をしている人たちが、一度は考えることなのだろうけれど

毎日職場と家の往復で、決められた仕事をこなすだけ。

部下は言うことを聞かず、上司は好き放題やるくせに文句ばかり。

私はいったい何のために仕事をしているのだろう。

私はいったい誰のために仕事をしているんだろう。

お酒がそんな思いを洗い流してくれるわけもなく

音楽が癒してくれることもない

 

ポツンと立ち尽くす私は

この世界で独りぼっちなのではないか

と錯覚を起こすほどの孤独感を感じつつ

一人ではないよと諭す友の虚言に付き合い

それでも頼られる責任と

上がらない給与との間で

板挟みの痛みをこらえ

歯を食いしばる力もなく

ボロ雑巾のように布団へと身体を任せる毎日

 

辛辣な朝日に起こされて

また同じ生活に身を投じていく

 

 

 

という具合に

まぁ見事に負の連鎖にドハマりしてしまって

あれ?ここは蟻地獄かな?底なし沼かな?的な

それでも明日はやってくるわけで

出勤拒否なんて社会では認められないわけで

 

身体の中のどこかでドカンと一発

サイドエンジン点火的な勢いで

気合いを入れるというか

モチベーションを上げないと

本当にやっていられないのですよ

 

でもさ、さっき書いたみたいな状態で

じゃあどうやって気持ちを上げるわけ?

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

って碇シンジくんばりに叫んでも

あんたバカー?と叱責してくれる友はいない

つまりは私が回ってないっていうのがさっきの答え。

 

で、じゃあ

どうしてこの状態を脱することができますか?

ってか何が原因なの?

って話ね。

 

まずは

冷静に今の自分の状態を知ることが大事なのだと思うの。

私の場合

色々な人の話を聞いたり

ネットで調べたりしてキーワードを探す

んだけど

これだ!ってキーワードにはなかなか辿り着かないものだよね。

 

でも不思議なもので

その答えが欲しい欲しいと思っていると

ふとした時に何気ないところから

キーワードが降ってくるものなのです。

これがホント不思議なんだよね。

たぶんそういうことにアンテナが向いているからそのキーワードに気付くことが出来たってことなのだと思うんだけどね。

 

 

今回見つけたキーワードは

 

プラトー現象」

 

 

皆さんはこの言葉を聞いたことありますか?

私ははじめて聞きました。

なんか体内の何処かで細胞分裂的なことをやらかして、知らない間に症状が出ていましたよー的な言葉に聞こえそうだけど、実際は全く違います。

 

プラトー現象とは

通常、技能は練習を重ねる度に上達し成果に結びつくものであるが、同様のことを繰り返していくことで次第に結果の上昇は鈍化し、ある一定のところで横ばいとなって練習の効果を得られなくなることがある。この時成果の成長曲線が上がらずに、一時水平となり高原(プラトー)のようになることからプラトー現象と呼ばれる。主に練習を始めてから、ある程度期間の経った新人に起こることが多い。また、ある一定の役職を任された人がある段階で昇進が停滞したり、職務上のスキルの習得が思うようにいかなくなったりするような状態を指してキャリアプラトー現象と呼ぶこともある。プラトー現象は、スポーツ選手などに見られるスランプと混同されてしまいがちであるが、すでに高いレベルの技能にあるにも関わらず本来の力を出せなくなってしまうことがスランプであって、プラトー現象とは似て非なるものなのである。プラトー現象は、一時的なものであるため、練習や習得のための学習を続ければ、成果の成長曲線は再び上がり始めることがわかっている。

 

私がその状態にあるっていうのは

そのワードを見つけた時に「これだ!」と

 

ポイントは

私のやる気が無くなっていたのは

成果が上がらないことが原因で

モチベーションが下がっていたということ。

そのことに気付けたということ。

 

原因が分かってしまえば、もうこっちのものだよね。だってあとは仕事をやるだけで良いわけだし。

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

話は変わりますが

現在、花粉症にやられまくりです。

 

もういっそ目を取り出してお水でジャブジャブしてしまいたいくらいの感覚。

この感覚分かる人いますか?

残念なことに私の周りには花粉症にならないという人が多すぎてこの気持ちをわかってくれる人がいないのです。

 

この孤独感が私のモチベーションを下げているのか?

そう考えると花粉症恐ろしや。

 

ところで近頃の私は、個人的なポケモンGO再燃とディビジョン2の発売を前にウキウキが止まりません。

断捨離もひと段落してそろそろ桜の季節がやってまいります。

 

イチャイチャしている学生カップルを横目に缶酎ハイを身体に染み込ませている時点で

もう花より団子どころか焼肉の前の飼い犬状態

仕事のモチベーションは上がったわけだし

生肉を食らってお腹を痛める前に

飼い主を探したい今日この頃です。

 

 

それでは今日はこの辺で。