妄想男子

日々思うことを気ままに。

便利な時代に生きるということ。

お久方振りに。

 

皆さんは風邪を引いたりしてませんか?

世の中じゃインフルエンザが大流行しているそうで、そりゃもう一時のユニクロさんバリに流行っているそう。アメリカでは新種のインフルエンザがこれまた大流行で、死者が何百人といるそうです。

踊る大捜査線ザムービーの中で"アメリカで起きた犯罪は五年後日本でも起きる"って台詞がありましたが、その新種のインフルエンザが日本に持ち込まれないことを祈るばかりですね。

 

私ももれなく風邪を引きまして、たぶん熱もあったんでしょうけど、それよりも寒気とくしゃみが止まらなくなってしまってすぐにドラッグストアに走って薬を飲みました。2日くらいは引っ張りましたが、それでも無事に生きております。その時は、社内全体が保菌室だったんじゃないかってくらいみんながみんな風邪を引いてましたから、もう軽く混乱状態でしたね。

皆さんも風邪には気をつけましょう。

 

 

ところで皆さんも持っているスマートフォンについてなのですが、最近はそんなに機能性の高くないミドルレンジっていう機種が目立っていますね。といってもどれもこれもiPhoneにソックリな出で立ちで、個性がないというかなんというか。

私が学生だった頃は、ガラケーの全盛で、それこそいろんな形のものがあったり他にはない機能とかで競っていたようで、私ももれなくそんな機能の恩恵を受けていました。

最近のスマートフォンはそろそろ頭打ちのようで、世界的にAndroidスマホが売れているようなのですが、どれも似たり寄ったり。iPhoneで全画面モデルが出されると各社こぞって追随するという構図が出来上がっているように思います。

例えばの話だけど、これでAppleスマホの製造販売をやめますなんていい始めたらどうなるんでしょうかね?想像すると結構面白い。

 

さて、そんなスマートフォンですが、最近になってアメリカの各機関長官クラスの方々がこぞって中国系のスマートフォンの使用を控えるように言っているのだとか。それはスパイウェアらしきものが入っていて、情報を抜き取られている可能性があるからなのだそう。

そんなことを言っておいて、じゃあアメリカさんは大丈夫なんですか?なんて質問には知らんぷり。いい歳したオジ様がそんな素振りをしても可愛くないのに。

 

国際情勢の中にスマートフォンの機能的な戦略が組み込まれてるなんて、一般人にはよくわからない話ですし、それを大っぴらに言ってしまって大丈夫なのか?とも思いますが、これからやってくるAI時代に、そんな悠長なことは言っていられないわけで。

世界大戦の時から様々なツールにスパイウェアは組み込まれていたわけだから、それを知っていれば今更?的なね。

 

これから体調管理とかも機械が行ってくれる時代がやってくるんだろうし、そうなると私たちのプライベートはどうなるの?って個人的には思います。

スマホに情報を抜き取られているなんてことで騒ぐんじゃなくて、それが如何に私たちの生活を脅かしかねないことなのかを伝えて欲しいものです。

 

例えば、クラウドで仕事を管理しましょうなんて今の時代めずらしいことではなくなりました。でも冷静に考えれば、誰がどこでどんな仕事をしているかを見られているということ。

先の話ではないけれど、それらが実生活に落とされた時、仮病で休むなんてことは出来なくなるわけで、もしかすると隣の家はよく鶏肉を食べるって言っていたけど、ガッツリ牛肉食ってますってなことがバレバレになってしまうのかもしれません。

もしかすると誰々さんにメールに返信するの面倒だから返信しておいてって頼めば、勝手にいい感じで会話をしてくれるかもしれない。

 

便利なのはいいことだけど、アナログに生きていた私には、文通がとても可愛く思えます。

 

みなさんはどう思いますか?

それでは今日はこの辺で。