妄想男子

日々思うことを気ままに。

食事中の水分補給。摂りすぎはNGな理由!

皆さんは食事の時にお水を飲む方ですか?

 

私は食事中は飲まないという癖がついてしまっていて、よく一緒にご飯をする人たちに不思議がられます。喉乾かない?とか、ご飯詰まったりしない?とかね。

で気になったので調べてみたんです。

結果は飲まない方がいいということでした。

 

食事中に水を飲まない方がいい理由としては、いろいろあるみたいなのですが、一番の理由としては、消化不良を起こしやすくなるということなのでした。食べたご飯は胃酸が溶かしてくれます。食事中に水分を多く摂ると、胃の中で胃酸が薄まってしまい消化に時間がかかってしまうのだとか。そのことでさらに胃に血液が集中してしまうので脳に十番な血液が行かなくなって眠くなったりしてしまうのだそうです。

 

二つ目に多い理由としては、ご飯の咀嚼数が減ってしまうということでした。

ご飯を咀嚼して食べることは、満腹中枢を刺激するという効果がありますが、それ以上によく噛まずに食べると胃の中で溶けにくくなり、これも消化しきれないという現象につながってしまうのだそうです。

 

結果、あまり水を飲まない私は誤ってはいなかったということで、ひとまず安心しました。

食事中に水分を多く飲むのは、男性によくみられますが、あまり取りすぎると先の理由から十分に栄養が採れず、そのため疲れも抜けにくくなってしまうのだそうです。

男性の皆様は注意してみてはいかがでしょうか?

 

 

台風一過で空は晴れましたが、まだ風が強くて困りますね。

外を歩く時には足もとをすくわれないように気をつけましょうね。

 

それでは今日はこの辺で。