妄想男子

日々思うことを気ままに。

忘れたことを思い出す練習。私はこんな感じです。

あれ?"じゃにん"なんのことだっけ?

"じゃにん"って誰が誰を呼んでる時のセリフだっけ?

 

とこんな感じで私の物忘れは始まります。

で忘れっぱなしも嫌なので頑張って思い出そうとします。

 

海外ドラマか何かの類で、誰かが誰かを呼んでいるというのは何となく自分で分かっています。

でも何のドラマだったのかというのをどうしても思い出せません。

そこで、そのセリフを連呼してみます。"じゃーにん""じゃにん!"あっこんな感じだ。"じゃにーん!"いや違うな"じゃにん!"やっぱりこれだ。

とこんな感じでどんな感じだったかというのを思い出します。

そうこうしてるうちに、頭の中で連想が逸れて、別のことを考え始めます。

そういえばそろそろおでんの季節だったな。お母さんおでん作ってるかなー。そういえば作ってる時によく呼ばれて、あれを取れだのこれをやれだのとパシられてたなぁ。

とここで連想が料理をしているお母さんだったのに、いつの間にかデスクに座って踏ん反り返っている小太りなおじさんになって、急に"ジャニン!"と叫ぶシーンになる。

ここで思考が巻き戻って、はっとなって思い出します。

そうだ!ハウスオブカード"ケビン・スペイシー主演の海外ドラマ"に出てくる新聞編集長が記者のジャニーンを呼ぶ時のセリフだ!

 

 

ということで、皆さんは何のことやらと思われるかもしれませんが、最近物忘れが酷くなってきたので、忘れたことを忘れたままにしないように思い出す練習をこうしてほぼ毎日しています。

忘れて思い出せないことをそのままにしておくのは良くないようで、なるべく思い出して"アハ体験"的な刺激を脳に与えることが重要なのだそうです。

皆さんも忘れたことをそのままにしないで思い出してみてください。意外と何でもないことから思い出せたりするものです。

 

 

今日はこの辺で。