妄想男子

日々思うことを気ままに。

東名高速夫婦死亡事故の件について

今日は例の高速道路で夫婦が死亡した事故のお話。

 

まだ状況を詳しく知らない方はこちら。

東名高速道路の追突事故で夫婦死亡 トラブルの顛末 - ライブドアニュース

 

状況を見る限りどう考えても止めた男性が悪い。で何が問題なのかというと。この止めた男性と、その時に後ろから来たトラックが被害にあった夫婦の車に追突したわけなのだけど、そのトラックの運転手さんが同じ罪に問われているということ。

 

いやこれっておかしくない?という点。

高速道路で追い越し車線に入ってきて急に止まった車を避ける。しかも100キロ前後の速度が出ている中でそれを判断する。

確かに気付かなければいけなかったのかもしれない。確かに止まらなければいけなかったのかもしれない。けれど、これはどう考えても間に合わないでしょう。

で、その状況があって、止めた男性と同罪というのはいかがなものなのでしょう。

 

もし仮にこのトラックの男性が止めた男性と友人で、計画的ななにかがあったというなら話は別。だけど実際にはそんなことはないですし、赤の他人なわけで。

個人的にはこのトラックの男性がこのままその罪に問われるということになったとしたら、遣る瀬無い気がしてならないです。

 

どうにか情状酌量となるといいなぁと思っています。

 

 

今日はこの辺で。