妄想男子

日々思うことを気ままに。

いい間違えた?ちょっと不思議な日本語について

皆さんは街中で"?"マークが頭に浮かんだことありますか?

私はたまにそういう場面に遭遇します。

 

先日はちょっとした買い物にコンビニへ行った時のこと。いつものように買うものを持ってレジで精算を始めて、その時たまたま小銭がなくて5000円札を出したんです。で対応してくれた店員さんが「5000円とお預かりですね」って言ったんです。これね私の打ち間違いじゃありませんよ。間違いなく"5000円と"っておっしゃったんです。明らかに風邪を引いていて鼻が詰まっているっていうわけでも、いい間違いをして恥ずかしそうにするわけでもなく、平然とそう言ったんです。で思わず頭に"?"

この方は5000円と何を預かったんだろうか。

きっといい間違えたんだけど、あまりのポーカーフェイスに私が引っかかったんだということにしましたが、危うく突っ込んでしまうところでしたね。

 

私が接客業をしていたからそういうことに気づいたわけでなくてね。たぶん誰でも私みたいになると思うんです。だから日本語って大切に扱わないといけないんだなって思いましたね。私もそうなる時があるかもしれませんからね。

 

 

というわけで短いですが、今日はこの辺で。