妄想男子

日々思うことを気ままに。

また小言を書いてみます。

景気が良くなっている。働き口が増えたなんて話を良く聞きますが、実際はどうなんでしょうかね?

 

平均所得が減って消費が増えて、人口は減るばかりで働く人がいないから働き口が増えただけなのではないのかなと思います。

 

これで私たちの生活が豊かになったというのは錯覚で、媒体でそう流し続けることで国民にそう刷り込ませたいだけなんじゃないかなと思いますね。

 

消費税を上げる上げると言っていて、実際上がったとしてもその恩恵は20年か30年くらい経たないと分からないわけで、例えば海外の人が沢山日本に入ってきて、めちゃめちゃ働いてくれたとしても、そのままじゃアメリカの二の舞になってしまうんじゃないかなぁと感じてます。

 

今となっては色々なことが時すでに遅しという状態で、静観するのもいいけれど、やっぱり国民が声を上げていかないといけないのかもしれないなと思いましたね。

とはいえ実際にその声を聞いてくれるかどうかはまた別の話になってきますけどね。

 

短いですが今日はこの辺で。