妄想男子

日々思うことを気ままに。

初。宝クジを買ってみましたよの巻

生まれて初めて宝クジ券売り場というものに行きましたので、その時の内容を少しだけ。

 

私は、生まれてこのかた一度も本当の(ゲーセンは除く)賭け事をした事がありません。

パチンコもスロットも。日本にはカジノがありませんから、もちろんバカラやカード、ルーレットなんてのも映画では見たことありますし、どんなものかは知っていますが、やった事がありません。

 

で、生まれて初めて宝クジを買いに行ってきました。理由は簡単。買わないとそもそも当たりませんからねということです。

 

今回購入したのはロト6と呼ばれるもの。

1から43の中で好きな数字を6つ選ぶというものです。

私のふわっとした感覚では宝クジは数字がすでに決まっているということにたいして、ロト6は自分でその数字を選べるという違いがあると思っています。

たぶん選ぶという行為で外れる確率が増えるのかもしれませんね。

今回ロト6を選んだのはなんとなくです。

 

で、もちろん初めてなのでルールを知りませんから、売り場のおばちゃんにやり方をザックリ聞いて数字を選んで購入しました。

ロト6は一枚の申し込み用紙で5口まで申し込みが出来て、1口200なので、1枚分申し込むと1000円必要になります。申し込み用紙はマークシートになっていて、おばちゃんに渡すと機械で読み込んで専用のチケットに印字してくれます。あとは抽選を待つのみ。

 

今回は迷いも無く、数字がなるべくばらけるように選択しました。

結果は惨敗。

 

よくよく調べてみるとロト6にはクイックピックというものがあって、機械がランダムで数字を選択するという買い方もあったようです。

ちなみに何等かに当選した人の10%の人がクイックピックで購入しているそうです。

 

こういうものは当たるも八卦当たらぬも八卦ですからね。また機会があったら買おうと思います。

 

ちなみに宝クジで当てるコツの第2位が忍耐なのだそう。

運や精神論を語り始めると終わりがなさそうなので、その手の記事は読まないようにしています。

 

ちなみに次回はキャリーオーバーということで一等の賞金金額が増えるそうです。

よければみなさんも購入してみてはどうでしょうか?

私にとったはいい経験になったなぁと思っています。

 

 

今日はこの辺で。