妄想男子

日々思うことを気ままに。

人生の限られた時間の方程式。私がザックリお話しします。これを見れば明日からの生活が変わるかも?

みなさんは人生の中で好きになんでも出来る時間がどれくらいあるのかを知っていますか?

 

私も最近知ったのでですが、その時間は意外と短いのです。

いや、そんなことはないよ。結構たくさんあるじゃないか。そう思われる方は是非これを読んで頂ければ、思っているよりも時間がないんだなということに気づくはずです。

 ではどうやってそれを知るのかということなのですが、計算をしてみると意外とすぐに分かります。

 

人類の平均寿命80年を基礎として考えてみましょう。

生まれてから20歳くらいまでというのは自分で自分の人生をどうにかという風には考えられない人がほとんどだと思いますので、まずはその年数を引きます。残り60年。

 

次に考えるのが仕事の時間です。平均の定年までガッツリ働いたと仮定した場合。21歳から65歳まで1日8時間働いたとして、ザックリ45年の3分の1ですから15年分働く事になります。先ほどの残りから差し引くと残り45年です。

 

次に考えるのが睡眠の時間です。平均の睡眠時間8時間で考えるとして。21歳から80歳までの期間で考えると。ザックリ20年。残り25年です。

 

次に考えるのが食事や通勤通学などの移動時間、朝出掛ける前や夜の就寝前の準備の時間です。これらはザックリ1日の中で4時間くらいだとしましょう。これを80歳まで続けたとしてザックリ10年。残り15年です。

 

それ以外でみなさんは何をしていますか?

例えば家に帰ってからスマホを見てゴロゴロしたり、動画を再生して観ていたら気付くと時間が過ぎていたなんてことありますよね。そういう時間少なく見積もっても1日2時間くらいでしょうか。80歳まではつづけられそうにありませんが、増減の差し引き分も加味して80歳までとして計算してみます。約5年くらいです。残り10年。

 

それからふとしたことでぼーっとしたりしていませんか?積もり積もってそれらが1年くらいあるとしましょう。残り9年。

 

上司に誘われて飲みに行きます。聞きたくない話や愚痴を散々聞かされますよね。そんな時間3時間くらいでしょうか。部下の愚痴も聞かなきゃいけないですよね。そんなことが月に数回あるとかていして、積もり積もって約一年。残り8年。

 

皆さん。残された時間はもうあと8年しかありません。もし皆さんが歳をとってボケてしまったりしたらその8年なんてあっという間になくなってしまいます。

残り0。

そうなりたくないそうしたくないという人は私も含めて皆さん同じと思います。

 

であれば無駄になっている時間を少しでも削って、有効に使える時間を少しでも増やして、人生をよりよくするために使いませんか?

 

 

いかがでしたか?思ったよりも少ないでしょう?私も私にとってより良い人生を送るために人生の限られた時間を有効に活用していきたいと思います。

 

 

朝コーヒーは微糖に限る!と思って買ったのが実はブラックでクソー!って思ったら意外と悪くないなと感じた今日この頃でした。