妄想男子

日々思うことを気ままに。

平成が終わる?次の年号はもちろん未定な件について

平成という元号になってから29年。

2019年の1月か4月にその元号が変わる可能性があるそう。

これは天皇が退位されるからなのだけど、その意向が法律関係で難しかったそうですが、通ってよかったなと感じます。

 

私にも未だに現役で働くお爺ちゃんがいて、周囲の反対も聞かず自分で車を運転して仕事に行っています。ちなみに90を軽く超えてます。

 

でなんでこんな話をするのかというと、ほとんどの方が同じなのですが平成という元号は、自分が物心つく頃に付いて一番の働き盛りの今頃に終了するわけですからなんだか少し寂しい気もするわけなのです。

 

今から少し気が早いかもしれませんが、しばらく先に”激動の平成”みたいな特集がNHKとかで組まれそうだなぁと思ったりもしてます。

 

それは確かに間違いではなくて、経済的にというよりも物質。とくにITの発展が目覚ましい時代でしたよね。

様々な心の悩み。それらによって犯される犯罪。自殺。心の問題も一時代を通して騒がれたことでした。これはこれからも続きそうですが。

 

1つの時代が終わりを告げる。

なんだか重苦しい感じではありますが、ポジティブに考えると新しい時代がやってくるということですからね。

私たちがその時代を作っていくことになる可能性は十分にありますよね。

となんだか上目線な事ばかり書きましたが、それも再来年の話ですからね。

 

 

というわけで時代の話をさせていただきました。

今日はこの辺で。