妄想男子

日々思うことを気ままに。

人の悪口ばかりを言っている人に対する対処方法。私はこうやってかわします。

みなさんは誰かのことが気に障ったり、煩わしいと思うことはありますか?

 

今日も今日とて誰かが誰かの悪口を言っています。あの人はどうだ、この人はこうだ。

お陰で仕事も進まず、色々なところに迷惑がかかってしまう。そのくせ休憩だけはしっかり行くのだからなんだかな。そう思いませんか?

 

私の周りにももれなくそういう方々はいて、どこがどうだの誰が何を出来てないだのと話しています。いやね、別にいいんですよちゃんと仕事をしてくれてさえすればね。だけど出来てないでしょう?それどうなの?って思うんです。

 

私がいつもそういう方にお話している内容は2つです。

1つは、その悪口を話している。陰口を言っている間にどれだけの時間が過ぎますか?もうね、そういう風に思うなら思うだけにして、あなたがそれだけの力をつけてその人の分までやってしまえばいい。そのくらい時間がありますよ。

それからそれだけ話している分の体力が無駄だとは思いませんか?その人のことが嫌いなのでしょう?だったら嫌いな人にそれだけの体力を使うのすら勿体無いとは思いませんか?

その人に使ってしまうくらいなら、もっと自分の好きなことにその体力を使うように専念した方がいいと思いますよ。

 

もう1つは、どうしてそんなに人の悪いところを見ようとするんですか?その人にもその人なりの良いところがあると思いますよ。あまりにその人の悪いところがクローズアップされて他のことが見えないというなら、自分にも似たようなところがないか確かめてみてください。あなたにはそんな風に思われそうな部分は全くないと言えますか?

もしそれが自分の部下にあたる人であるとしたら、それは直した方がいいと伝えるべきでしょう。もしそれがあなたの上司にあたる人であるとしたらその上の人に伝えて教えてもらうように計らうべきではないですか?

 

 私も人間です。人の悪いところを言いたくなる時だってあります。そうなった時に、周りにもその負のオーラを広げないように工夫しないといけないですよね。

時には愚痴も聞いてあげないといけませんが、そればかりになってしまわないようにしないといけませんよね。

 

 

というわけで、人のことをああだこうだと言っている人に対する対処方法を私なりに書いてみました。いかがでしたか?

毎日を少しでもハッピーに生きられるように。

 

それでは今日はこの辺で。