妄想男子

日々思うことを気ままに。

力関係とかを気にしますか?相談相手をうまく選ぶ方法はこれがいい。

みなさんは自分のテリトリーがどう言ったものか知っていますか?

 

私は少し前に相関図みたいなのを頭で描いてみたことがありますが、結構面白いです。

要は誰と誰がどうなっていてみたいな感じです。自分の知る限りで考えてみてください。

その内容に仕事であればパワーバランスを付け加えてみると、更に面白いです。

 

これを知っていると何がいいかというと、どういった内容の話を誰に話すべきかということに繋がる気がします。

というのは、例えば同僚で同じテリトリーにいる人に自分の仕事の悩みを相談しても建設的な話にはならない気がするんです。だいたいが悪口とかね。

そういう時には、以外と全然テリトリーにいない自分の親とか遠い場所の上司とかに相談してみると結構前向きな意見を貰えたりします。仕事上のライバルとかでも面白いですね。

 

例えばこれが恋愛の話とか出会った場合には、上司や親であると気が引けてしまったり、そんな話を出来るほど親密でなかったりします。以外と異性の同僚とかに相談すると自分でも気付かなかった部分にツッコミを入れてくれたりする場合もあります。

 

こんな感じで、どんな話をするかというのを考えてみると面白いですよ。

みなさんもやってみてください。

 

 

台風一過で超天気がいいので今日はお出掛けと言いたいところなのですが、お家でのんびりしている今日この頃でした。