妄想男子

日々思うことを気ままに。

勧誘の丁寧な断り方。この方法が一番効果的です。

何でだろうね。何かの勧誘って何であんなにしつこいのでしょうか。

 

宗教系が一番厄介。

以前にも私の家に勧誘に来て、開口一番あなたは救われてますか?って聞かれて、思わず”はっ?”って聞き返してしまった。

見るからに営業なんてやったことのないおばさんで、そりゃあやり方とか知らないんだろうけど、それでも知らない人の家に挨拶くらいは行ったことだってあるんじゃない?

せめて話をする前に自己紹介だけでもしてくれたら、まだよかったのだろうけど。救われてないのはあなたの方じゃないんですか?って言ってやりたくなりましたが、まぁそこは我慢。

で丁重にお断りをさせていただきました。

 

しかしそれから一ヶ月も経っていないくらいでしょうか。また同じおばさんが来て同じように勧誘をされました。学習能力もないのかと。

もうねドアを開けた瞬間に少し笑いそうになってしまいました。その時も丁重にお断りをさせていただいたんです。

 

本来であれば、こちらも少しは聞いてあげるくらいの余裕を持った方がいいのかもしれませんが、勧誘をする方ももう少し勉強してから来ていただいた方がいいんじゃないかなぁと思いますね。

 

 

さて、私がこの手の勧誘をどうやって断ったかという話なのですが、とても簡単です。

相手は宗教系な訳で、こちらをどうにか救ってあげたいという一心で来られます。

なのでそこを突いてあげると効果的です。

相手がこういった内容の宗教なのですが、なんて話をし始めたら、間髪入れずに一言だけ。”もう救われてるので大丈夫です”でOKです。

私も含めてみなさんもきっと何か信仰しているものがあると思います。ですから嘘ではないわけですし、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。ちなみに私は二回ともこの方法で回避しています。

 

 

ゲームもほどほどにしないと目の下の隈が酷いことになることを学んだ今日この頃でした。