妄想男子

日々思うことを気ままに。

動画配信サービスの加熱はまだまだ途上?

みなさんは動画配信を何でみていますか?

 

私はもちろんYouTube!という人がほとんどでしょうか?中にはお金を払って、NetflixやHuluなどで動画を楽しんでいる人もいらっしゃるかと思います。

ちなみに私はYouTubeNetflix二刀流です。Netflixは一度解約をしたのですが、また面白そうなコンテンツが出たので再契約しました。

 

日本ではこうした定額制の動画配信サービスの加入率が徐々に増えてきているそうです。一昔前は動画を見るのにお金を払うなんてと思われた方も多いはず。

それもそのはず日本ではテレビを見るのは(民放は)無料なわけで、それと同じような感覚で利用できるYouTubeの方がが広く浸透したのも頷けますよね。それでも最近ではNetflixやHulu、Amazonプライムなどなど各社の加入率が増加しているそうです。

アメリカではテレビは契約してお金を払わないと見られません。そのためNetflixなどの定額制動画配信サービスがはやく浸透したわけなのです。もちろんタダより安いものはありませんから、YouTubeだって広く利用されています。

 

ここ最近の傾向としては、パソコンよりもスマホでそういった動画を見る人が増えているそうです。

パソコンの使い方が分からないなんていうお年寄りではなくて、若い人たちが増えているって話ですから、スマホの利用率が高いのも理解できます。

 

Netflixは今後のコンテンツ制作費に何千億円という予算を組んでいるみたいで力の入れようが感じられますよね。

見たことがある方は知っているかと思いますが、そういった動画配信サービスでは、オリジナルの動画を作成して配信しています。つまりテレビでは見られなかったりするわけなんです。それもあって加入率が増えているのかもしれませんね。

Netflixでは、ブラッド・ピットなど名だたる俳優さんがこぞってドラマや映画に出演しています。

 

そんななか、格安SIMサービスを展開するTDIからYouTubeの動画を見るときのデータ通信をカウントフリーにするサービスが出たそうです。これも間接的な定額サービスですよね。

 

こんな感じのニュースを見ていると、動画配信に関するサービスはこれからもまだまだ加熱しそうですね。

 

 

ミルキーに安納芋味が出たそうなので買ってみました。これが超美味い!みなさんも試してみてください。