妄想男子

日々思うことを気ままに。

コンビニってその名の通り便利すぎる件について。

みなさんはコンビニに行ってついつい買ってしまうものってありますか?

 

私はアメリカンドッグをつい買ってしまいます。あとコーヒー。最近はそのリストにグミが追加されました。

 

アメリカンドッグは自分で作ると結構面倒なのですが、それがコンビニだと100円で買えてしまうということがメリットですよね。

しかも最近のコンビニではイートインを備え付けているところが多く、お休みの日にはそこでついつい長居をしてしまいます。

コーヒーと本があると結構時間を潰せますよね。

 

私の子供の頃はコンビニは24時間営業ではなくて、それこそセブンイレブンの名前にもあるように11時には閉まってしまいました。

それが最近ではどこも24時間開いていて、食品だけでなく、日用品まで揃っているので急に必要なものがある時にはとても助かります。

個人的にとても助かるのが、日用品以外では文具ですね。会議の朝にメモ帳を忘れても、ペンを忘れても買いに行くことができます。

 

ところで、コンビニの名称にあるコンビニエンスという言葉の意味が利便性であるということを大人になってから知った私なのですが、これから先コンビニはどう変化していくのでしょうね。アメリカではコンビニではありませんが、レジの無いお店があるようで、もちろん防犯など諸々の問題はありますが、展開されているようです。日本でそのようなお店のスタイルが確立できるのかは分かりませんが、始まったらますます便利になりそうですね。

 

ちなみに今日もついついアメリカンドッグを買ってしまいました。

 

 

コーヒーを飲みながら今日思ったことを書いてみるのでした。