妄想男子

日々思うことを気ままに。

タバコを吸う人の気持ち。愛煙家、嫌煙家はひとまずおいておいての巻

以前にiCOSを紹介したことがありました。

 

個人的にも匂いが減って、身体が軽くなり、少しばかり健康的になっていたように思います。

で、現在はというと普通のタバコに戻してしまいました。

理由は単純、色々なことが煩わしいからです。充電しなければいけない。掃除をしなければいけない。カートリッジを販売しているお店が少ない。維持費が少々高い。

 

そもそもの話をすれば、タバコをやめてしまえばお終いの話なのでしょうけれど、もうかれこれ十数年もタバコを吸っている人間からすると、そうも簡単にはやめられないという話になってしまいます。

そう。タバコは依存物のひとつであり、その依存度は低いとは言われていますが、それでも習慣性となってしまった今では生活の一部になってしまっているので、もう切り離せられないのですよね。

 

さて、先日電子タバコ屋さんに行ってみたんです。いやぁ実にたくさんの種類が置いてあって、都会の人たちはこうしていい暮らしの恩恵を受けるのだなぁと田舎の私からすれば少しばかり羨ましくもなりました。まぁ私の家の近くにはありませんからね。

ただ実際どれがどう良いのかなんて言われても、初めて携帯が登場してスマホに進化した時のようなもので、店員さんに聞いてもちんぷんかんぷんでした。

 

今の所変えるつもりはありませんが、もし電子タバコに切り替えたらまたお知らせしたいと思います。

 

皆さんはタバコを吸いますか?

電子タバコを吸いますか?

そもそも吸いませんか?

 

もう少し、健康云々ではなくて、嗜好品として認められればいいのになと思ったりもします。

 

肩身の狭くなる思いというのをひしひしと感じる今日この頃でした。