妄想男子

日々思うことを気ままに。

基礎体力を向上させる効果的な方法!これで階段も辛くなくなる!

皆さんは運動とかしてますか?

 

大きな会社だと運動部があったりしますね。あとは個人的に社会人サークルに入っていたり、チームに入っていたりする人もいるのでしょうか?

 

私はその辺り全くないので超がつく程運動不足です。

先日も家の周辺を歩き回ったわけなのですが、ちょっとの距離で汗ダラダラで息上がるし、基礎的な体力が落ちたなぁと感じています。

そんなんでヨガやりたいとか言ってるわけですからビックリですよね。

学生の頃は運動部に所属していたので、運動自体は嫌いではないんですけど、社会人になってからグータラな生活に慣れきってしまったということもあって、もうね色んなところにお肉付いてます。

 

というわけで、基礎体力をつける?私の場合には回復させるために必要な方法は何だろうかというのを調べてみました。

1 ちゃんと食べてちゃんと寝る

人間が生きる上で一番の基礎となるのがこの2つ。どちらもバランス良くというのがポイントになります。

 

2 適度な運動をする

この適度というのが難しいのですが、歩くもしくはゆっくりとしたスピードでジョギングをするという内容になるそうです。

脂肪燃焼の為には30分以上の有酸素運動が必要とされていますが、今回は基礎体力の向上が目的なので、時間は徐々にのばせればOK。

気持ちよく運動をしたという程度がポイントとなりそうです。

 

3 休息を取る

皆さんが勘違いをしそうなのがこれ。休むこと。基礎体力の向上には、運動をしまくればいいというわけではありません。1日運動したら次の日はしっかりと休みましょう。このことには回復力の向上という意味があります。だからといって休み過ぎないようにもしないといけないですね。計画的にというのがポイントとなりそうです。

 

いかがでしたか?

最近食べ過ぎちゃってるから運動したい。だけど体力ないなぁと感じることありませんか?そんな時にはこの3つの方法を試してみてください。

この3つの内容がこなせるようになったら、筋トレなどを盛り込むとより効果が期待できます。

階段が辛い。電車に乗ると息苦しい。そんな環境を自分で変えていけるようになりたいものですね。

 

 

最近は午後の紅茶シリーズのFruits & Teaピーチにハマっています。暑い夏でもスッと飲めちゃうのでオススメです。