妄想男子

日々思うことを気ままに。

業務の簡素化を行うことは必要だよね。もっとも簡単な方法論について書いてみましょうの巻

もうね、こっちだって忙しいんだよって叫んでやろうか。耳を大きくするか穴ん中をほじくってやろうか。なんでこうも一回行ったことが出来ないの?と言ってやりたくなる上司の不出来加減に軽くぶちギレ中です。

 

仕事が終わって、さて帰ろうか。若しくは帰りに一杯ひっかけるか?いやいやダイエット中だしななんて考えてたらシャットダウン直前のPCのメールアイコンが少し動く。嫌な予感がしつつもメールを開くと上司から指示が。しかも期限が翌日の午前中まで。

あなたの頭の中はどうなってるんですかね。解剖して見てやりたいわ。

 

良くないことは続くもので、帰りの駅の階段で転ぶし、膝ぶつけるし、ズボンすれちゃうし。もう泣きたい。

 

KYという言葉はもう死語なのでしょうか?それはさておき、本当に空気が読めない。会社が大きいのも問題よね。

何かのコラムで読んだけれど、仕事で一番重要とされる「報・連・相」この中で報告と連絡というのは、そのどちらも過去のことを話しているわけで、もう完結している事柄についてどうやこうやと話すのは生産性に欠けるんじゃない?とのことでした。納得。

 

私の上司は、とにかくこの報・連を重視する人なので、本当に面倒臭い。じゃあ逆に相談業務はどうなのかと言えばものの数分で終了してしまう。

未来のことを話しているはずの相談を蔑ろにするってどうなんでしょうかね。

 

もしも皆さんが部下を持つ上司の位置にいらっしゃるのであれば、この記事を参考に相談業務を真剣に、優先的に行うことをお勧めします。それ以外に関しては簡素化することで時間を有効的に使えるのではないでしょうか?

 

ということで本日は個人的な愚痴&皆さまへのお勧めを書かせていただきました。

 

 

本日はマイブーム再燃中の椎名林檎さん「熱愛発覚中」を聴きながらこのブログを書きました。

www.youtube.com

 

椎名林檎さんの天才的なリリックの才能。久々に聴いて惚れそうです。