妄想男子

日々思うことを気ままに。

埼玉県所沢市の小学校でのニュースは情報操作?正しい報道ってなんだろうかについて考えてみます。

メディアという生き物はどうしても良いものと悪いものを作りたがりますね。

以前にもこの手の話は書いた気がしますが、今一度ということで。

 

最近ニュースを賑わせているのは埼玉県所沢市の小学校で教諭が学生に対して飛び降りろと発言したという問題ですね。

 

メディアというのはどうしてこうも表層だけを削って報道をするんでしょうね。

実際の内容について分かりやすく書いているページがありましたので、紹介しておきますね。

 

所沢市立山口小学校「飛び降りろ」の教師の事実は違った!名前や顔写真が特定される事態に危険の声。 | 数字で見る芸能ニュース情報・考察サイト

 

ニュースを読んだ人も興味を持って頂きたいものです。じゃあ何故教諭はそのようなことを言わなければいけなかったのか、100%その先生が悪かったのか。

 

このブログ記事の中にも書いてありますが、一般の人たちを悪者扱いするよりも教諭を悪者扱いする方が楽なのでしょうね。

でもそれにしても酷すぎます。

ニュースを報道する人たちは、自分たちのニュースを読んでもらいたいんでしょう。それはわかる。だけどそれなら尚のことちゃんと正確なニュースを報道してもらいたいものです。

 

これではハッキリ言って井戸端で話してるおばちゃん達の会話と何にも変わりません。

確かにその内容を鵜呑みにしてしまう読み手の責任もあるのかもしれませんが、読む人はそこまで気にしないでしょう?

だいたいの人は読んで、そういうことなんだなぁという風にしか思わないですから。

勘違いをさせないためには報道する書き手の方がちゃんと正確な内容を書かなければいけないですよね。

 

こういった情報操作というのはまだ氷山の一角で、本当はどれが正しいのかと疑いたくなるくらいほとんどのニュースが操作されています。世界全体の報道なんかがそうなっていますからね。

読み手の私たちはその内容を疑って、自分なりに調べて正しい情報を集める必要がありますよね。

本当はそんなことをしなくても読めるニュースが正なのでしょうけれどね。

これを読んでいる皆さんだけでも正しいニュースの読み方というのを覚えて頂きたいです。

 

 

今日はONE OK ROCK 「Be the Light」を聴きながらこのブログを書きました。

ONE OK ROCK - Be the light [Official Music Video] - YouTube