妄想男子

日々思うことを気ままに。

ニュースや新聞の報道に疑問を抱く、その理由を個人的に考えてみた件について

ニュースがどうしてちゃんと真相まで伝えてくれないのか?と言うことについてたまに考えることがあります。

みなさんも思いません?あるニュースを見て、なんか納得が出来なくて、よくよく調べたらなんだか違った内容だったっていうこと。

 

これは何もニュースを作っている人たちが悪いわけじゃなくて、まぁそういうものなんだろうなぁということが最近少しだけ分かりました。

 

皆さんも誰かに面白い話をする時には、自分が面白いと思ったところだけを重点的に伝えますよね?

もしくは伝えておきたいことがあって、自分が重要と思ったことを伝えますよね?そんな時に相手が納得していないような雰囲気になっているのをみて、あなたは言い直して再度伝えます。そうすると前に言ったことと違った情報が相手に伝わって、それが聞きたかったんだよ、なんてことになります。そんなことありませんか?

 

ニュースも同じ。

いやいや報道なんだから余すところなく伝えてもらわないと困るよ。なんて思います?作っているのは私たちと同じ人間ですからね。考えが偏っていたりして当たり前ですよね。

 

あなただってあまりに的外れなことばかり言っている人の話はいつか聞かなくなるでしょう?

だから若者のニュース、新聞離れが起きているんですよ。

若い人たちは知ってか知らずか気付いているということです。

 

そもそものお話になりますけど、もっとテレビを見てもらおう。新聞を読んでもらおうとか思うのであれば、そういうところから直さないと誰も興味を示さないでしょうね。

 

と私が思ったことを書いてみるのでした。

 

湿気の多い日にはポカリとかより味の濃いブドウジュースとかが目を覚ましてくれる今日この頃でした。