妄想男子

日々思うことを気ままに。

ザックリTVって知ってますか?超面白いから見てみて!というオススメをしてみるの巻

今日はちょっとばかり心理学のお話をしてみます。

 

私は学生時代に心理学を勉強していたんだけど、アメリカではシアトルが一番心理学の発達した場所なのね。って知ってますか?

え?シアトル?ってイチローやん。マリナーズやん。って思う人多いと思うのね。シアトルといえばスタバの発祥地なんだけどね。

 

まぁそれはどうでもいいか。

 

なんでよりにもよってシアトルなんかで発達してるのか?

 

それはその地方の特性にあるんだね。

 

シアトルはアメリカの左っかわの上の方にあります。西海岸の北の方ね。

 

そこにあると何が多いかっていうと、今日みたいな雨ね。

もうほぼ毎日雨なわけです。

梅雨長くない?くらい多いらしい。

プラス雨が降った後の霧。

これが厄介。

 

雨が多いと何が増えるかっていうと、鬱になる人が増えるんだって。ちなみにこれ科学的にも実証されてるらしいよ。

 

で、鬱な人が増えると働く人が減ってしまう。市の財政も大変厳しい。

ってことでなんとかしようとなったんだけど、いやそもそも鬱ってなんなのよってなりまして、心理学が発達したんですね。

 

なぁるほど。

 

でなんでそんな話を急にしたの?

ってなると思うんですけど、個人的に海外に行ったのってそのシアトルぐらいなんだよね。懐かしいなぁ。

 

というわけで、シアトルで心理学が発達したっていうお話でした。

 

 

こんな感じのザックリ話がお好きな方にオススメのYouTubeチャンネルを見つけました。その名も”ザックリTV”

ナレーションしてる佐藤二郎さんの語りが妙にはまってて、スマホで見るときは是非イヤホンつけて聴いて欲しいなぁ。いやぁあの適当な感じ、一度聞くとやめられなくなっちゃいますよ。変な擬音がたまらない!

 

というわけで、気になる方はこちらからどうぞ

ザックリTV - YouTube

 

雨の日は外に出たくないもんね。

そういう時には、こういうの見て笑いましょ。

 

朝コーヒーは佐藤二杯に限る今日この頃でした。