妄想男子

日々思うことを気ままに。

私がお金を稼ぎたい理由について書いてみるの巻

皆さんはどれくらいお金が欲しいですか?

 

私は結構欲しいです。

といっても物欲があるわけじゃありません。ブランド物に興味はないし、まぁ強いていうならPS VRが買えるくらいはお金が欲しいかなってくらいですかね。いやいや物欲あるやんってなっちゃいますけども。冗談はさておき、じゃあなんでお金欲しいわけ?

 

そこんとこハッキリさせときましょってことで今日はそのことについて書いていこうと思います。

 

端的に言うと将来に不安ありまくりだからですね。私たちの親の代はまだいいです。私たちの一個上の世代もまだギリ大丈夫かな。

問題は私たちより下の世代。年金とかほぼ貰えないですよ。ベーシックインカムが導入されて最低限の生活は守られるかもしれない。でもそれは自分の身は自分でギリ守れるくらいの程度。家族は?大切な人は?その人たちとの楽しい時間は?

何をするにもお金は必要です。どうしますか?

お金を稼ぐしかない。正確に言えば稼いでプールしておくしかない。

人生80年と言われるこの時代。一般的には65が定年ですか?だとしたら向こう15〜20年分の生活費が必要になりますよね。一月20万は必要だとしても12ヶ月で年間240万円。それが20年だと4800万円です。

私がザックリあと30年働くとして12ヶ月で計算するとひと月約14万円くらいは余計に稼がないといけないと言うことになります。

じゃあこれどうやって稼ぐんですか?ってなりますよね。しかもこれ一人分ですから。旦那が出来て稼いでくれたらラッキーですよ。でもそんなことを考えない人だったらどうしますか?もしくは稼いでも旦那の分くらいしかなかったらどうしますか?私が稼ぐしかないんでしょう?となるわけです。

しかも有難いことに私には結婚願望があります。となったら子供の養育費がかかります。義務教育終了までにザックリ2000〜3000万くらいかかります。

だとしたら今の給料ではやっていけないですよ。

と言うことは転職するか、起業するか、副業するかしかないということになるわけです。

 

ということで私はそれを今必死に悩んで実行しようとしています。

こんな世の中誰も助けてなんてくれません。

厳しいことかもしれないけれどこれが現実。今を楽しく生きましょう!それもおおいに結構ですが、もう少し先を見て生きていきたいものです。さぁ皆さんはどうしますか?

 

この記事を読んで、少しでもヤバいと感じていただけたら幸いです。

だってそうやって必死になんとかしようとする人が増えれば増えるほど日本の経済は良くなるわけですからね。そうなればもしかしたらそんなにお金を置いておかなくてもいい世界が来るかもしれないですからね。と淡い期待を持ったりもしますが、現実は非情です。

私の頭の中ではヴェルディのレクイエムが毎日鳴り響いています。バトルロワイアルはもうとっくに始まっています。

今もこうしてのんびりしてしまっている自分に喝を入れていかなければいけません。

 

 

コーヒーは微糖もしくはブラックに限るなぁと思っている今日この頃でした。