妄想男子

日々思うことを気ままに。

麻生太郎議員の話は国会に興味のない人でも面白いと感じること間違いなし!な件について

皆さんは国会生中継とか観ますか?

 

私は国会が森友学園問題で揺れる前までは、たまにNHKでやってるのを観てました。

国会もたまに観ると面白いですよ?

何の質問をしたいのかよく分からない人もいれば、その回答に歯切れの悪い人もいて、外からヤジを飛ばす人がいたりしてね。それって何も国会だけの話じゃないですよね?会社の会議だって同じようなものです。ただ話し合っている規模が違いますから、たまに壮大な話をしている方がいたり、あまりに話が小難しいから分かりやすく話してくれる方がいたりしてね。

私が知っている議員の中で、そうやって聞いている人を諭したり、分かりやすく話してくれるのが麻生太郎議員ですね。この方は現副総理兼財務大臣でいらっしゃいます。

 

皆さんも麻生さんの話を聞きたければYouTubeで調べるとその手の動画がごまんと出てきますので、是非調べていただきたいのですが、本当に根っからの政治家さんなのでしょうね。話し方もしっかりしておられて、それはそれは分かりやすく(ご本人はこのくらい因数分解すれば分かりやすくなるかなぁとおっしゃっておられますが)例えて話をしてくださいます。

 

先日観た動画では、何かの会の挨拶の際に、抑止力というものについて分かりやすくお話をされていました。それが麻生節なのだとか言われているようですが、まぁ確かに面白おかしく例えたお話で笑いをとっておられました。

でもそれは麻生議員の人柄からくるだけでなく、博識であられるからこそという部分もあるのではないかなぁと思います。流石というべきですね。

 

首相をされておられた時は、リーマンショックがあったりして、日本経済も打撃を受けて、それは大変なことだったと思います。でも今またこうして安倍内閣に入閣されて、キーマンとしてしっかりとその役を果たしておられるのをみて、本当にすごい人なんだなぁと思っています。

こういう人が他にいるのかどうか知りませんけど、一人でも多く増えるといいなぁなんて思ったりしますね。

 

最後にとてもいい演説をされている動画がありましたので載せておきますね。

お時間のある時に是非ご覧になってみてください。

麻生太郎さん神演説!麻生節で爆笑の嵐! 本当に面白い!「国を守る」神回 民進党 蓮舫にはできない演説 最新の面白い国会中継 - YouTube

 

コーヒーを飲んでいる最中にYahoo!ニュースで若者にカフェイン中毒が増えているなんてものを見つけてしまったけど、堂々とコーヒーを飲んで目を覚ましている今日この頃でした。