妄想男子

日々思うことを気ままに。

イギリスでまたテロが発生!もう対岸の火事とか言ってはいられません!

今日は本当は昨日観た映画の話をしようと思っていたんだけど、イギリスのロンドンでまたテロが発生したというニュースが入ってきてので、そちらを書こうと思います。

ニュースは以下のリンクから

英・ロンドンで複数の死者、警察“テロ事件”と断定し捜査(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

マンチェスターで発生した爆破テロも落ち着かない状態なのにもかかわらず、今度はロンドン橋の近くで車と刃物を使ったテロが発生したそうです。

イギリスの人たちの心中は穏やかではないでしょうね。お察しします。

何故こんなことになってしまっているのかということについて考察することは今は控えたいと思います。

 

ただ本当にいつどこでこのようなテロが起きてもおかしくないということだけは覚えておかないといけないですね。

これから日本はオリンピック開催を控えています。テロの標的になる可能性はゼロではありません。何故ならそれだけの人が集まるわけですし、日本も警戒をするという姿勢は忘れずにいなければいけないですよね。

 

私たちにとってこのような暴力行為というのは疎遠になっていますし、平和ボケ体質が染み付いてしまってますから、なかなか意識するということは難しいのかもしれません。けれどいざ起きた時に対処が出来なければ被害に遭って大変なことになってしまいます。

もちろん防衛をすることは国の仕事になるわけですから、その辺りは考える必要はないのかもしれませんが、いつまでも対岸の火事として捉えているのではなくて、身近に起きる可能性があるのかもしれないということを覚えておかないといけないということです。

今回のテロについては身近なもの(刃物や車)が使用されていました。これは日本でもずいぶん昔に池袋で発生した通り魔事件を思い出させます。

もうあれからずいぶんの時間が経ってしまいました。

皆さんもきっと忘れていることでしょう。

一人一人が意識を持っておきましよう。

同じ過ちは繰り返してはいけないのです。

 

これは許されることではないのです。

 

今日はちょっとだけ真面目な話になってしまいましたが、人の命を無残に奪い去ることが本当に許せないんです。みなさんはそう思いませんか?

 

遠くからではありますが、イギリスでテロに遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。