妄想男子

日々思うことを気ままに。

これからくる業界ではなくて、今後安定して収入が見込める業界ってなんでしょうかの件について

転職するにあたってやっぱり気になるのは将来性だよね。

これからくる業界なのかどうかとか、これ以後しばらくは伸び続けてくれるのかどうかとかだよね。

 

今巷で話題になっているのは、今後10年以内になくなる職業というトピックです。

その職業の中に私の仕事が含まれているかどうかは、お察し頂きたい。まぁこれまで散々将来性が。。なんて話をしていたから分かるかな。

 

さて、話を戻していくけれど、これからなくなるかもしれない仕事はどんどんとITの発展に伴って無くなっていくそうなのです。

例を挙げれば、少し前にAmazonがレジが一切ないお店を作るかもしれないというニュースが話題になりましたね。

というように働く人が入らなくなってきているんですよね。商店街にいってお店の人と他愛のない話をしながら買い物をするなんていうことはもう消えつつあるということです。

今はほとんどのものをインターネットで購入することが出来てしまいます。

そうなるとお店っていうもの自体がいらないのではないかということになってきますね。そうなると働く場所がどんどんと無くなっていくということになります。

これは一例ですが、その他にもコンピュータに取って代わられる業界、職種は多くあると考えられているわけなのです。

 

では逆にこれからくる業界は何なのかということですよね。

これからくると言われている業界はグローバル業界(観光とかでしょうか?)、医療や福祉の業界、ITの業界の3つです。

一部では建築や不動産業界も明るいと言われていますが、私個人的にはオリンピックの開催される2020年頃まででは?と思っています。

重要なのはそこからどうなるのかということなので、その辺りも見据えて、じゃあどの辺りで就職を決めるのかというのを考えなければいけない気がしますね。

そう考えるとやはり医療や福祉、IT関係なのかもしれないなぁと勝手に考えています。

今後の生活がかかってますからね、これはちゃんと考えないといけないものです。

 

 

最近は色々と考えすぎるあまりに糖分が欲しくて、甘いものを食べてしまい、ちょっと太った?と鏡を見て思ってしまった私です。

お茶や水で何とか流さないかなぁと安易に考えている今日この頃です。