妄想男子

日々思うことを気ままに。

私は社畜なのか?否、そうではないと信じたいという件について

少しだけ聞いてみたんだけど、私の周りの人たちはこんな風に思っているらしい。

・今の会社で働けているだけで幸せ

・他の会社でやっていけるだけの自信がない

・今の会社を辞めてしまったら働けないかもしれない

・自分を雇ってくれるところが他にないだろう

そもそも他の会社がどんなものか知らない

 

これ俗にいう社畜というやつなのではないですか?

たぶんね私が思うに、他の会社にもそんな風に思っている人はたくさんいると思う。

というかそもそも日本がそんな感じの風潮がある気がするね。

転職ばかりしてると無能だから仕事を探していると思われてしまったりっていうね。

他に可能性を探してるだけなんだけどね。

 

以前にも書いたけど、どの業界も飽和状態で生き抜いていくってことがとても大変なことだと思わされる。

だけど、冷静に考えれば食べていくだけなら別にバイトでも働いてさえいれば食べていくことは出来るよね。将来的には厳しいのかもしれないけど、でも働いていたって老後のお金が入ってくるかなんて分からないんだから同じなんじゃないかなって思う。

 

さてそんな中にあって私はどうなりたいのかというのを一生懸命考えている。

たぶんだけど、今の生活レベルを変えずに転職することは可能だと思う。難しいのは今の生活レベルよりも少しでもいい状態?条件で転職することが少し難しいと思う。

というのは、今の世の中には私と同レベルの生活をしている人は沢山いるだろう。だけどこれ以上に上げていくとなると、専門的な知識や技能なんかが必要だったり、今よりも過酷な労働環境を想像してしまう。だから一歩が踏み出せなくて、今のままでもいいかななんて思ってしまうのだろうね。

例えばの話。今と同じか少し上のレベルの生活が出来るとして、今よりも環境が良い職場があるとしたらどうだろう。たぶん探せばあるはず。

私自身が変えようと思えばたぶん色々なところを変えていけるのだろうし、そうなれば今よりも良い環境で仕事をすることもできるのではないだろうか。

 

とこんな風に仮定ばかりの話をしているけれど、恐らくは実際そうなのだろうし、やっぱり私は今の職場では将来性があるとは思えないので、仕事を変えなければならないんだろうけど、今書いた部分をしっかりと考えて自分を変えていく方向で物事を考えて、新しい仕事先を探していこうと思うよ。

 

さて、じゃあどんな仕事につくのかということなのだけど、その部分がまだ見つかっていない。

現在も色々な転職サイトをハシゴしている。

まだ猶予はあるけれど、年齢的な部分も視野に入れて考えていくと残された時間は限られている。

能動的に動いていく必要がありそうだね。

 

お茶を飲みながらそんなことを考えている今日この頃でした。