妄想男子

日々思うことを気ままに。

英語が聞き取れなくなってきている問題。改善のために勉強が必要か?考えてみよう。

みなさんもやりたいことリスト書いてますか?

 

やりたいことリストを書いていて思ったのですが、私の海外への出たなさ加減といったら半端ないね。

いやね。海外でなんかしてるっていう想像が出来なくて。これからはそちらの方面も考えて増やしてみます。

 

あとは参考になるかなと思って他の人がどんなリストを書いているか見てみたんだけど、○○さんに会うみたいなかんじで、自分の好きな人?尊敬する人に会いたいっていうのをリストに付け加えていましたね。これ参考になるなぁ。私なら誰だろう。ヒュー・ジャックマンに会いたいかな。って冷静に考えたらここだけ海外なのね。

 

 

そういえば、みなさんは英語って話せますか?

私は日常会話くらいなら話せるのですが、困ったことに最近英語が聞き取れないっていう事態に陥っています。

なんででしょうかね。老化?いや!まだ早いだろう!

 

でね。最近は便利なものでスマホでリスニングを強化してくれるアプリが出てるんだね。

種類は豊富なのでここでは紹介はしませんが、ヒアリングアプリを使ってみて思ったのは、言葉と言葉が繋がって聞こえたりするあれが聞き取れないんですよね。

with you でウィジューって発音するやつです。これくらいならまだ聞き取れるんですけど、例えば黒人さんとかで少し訛っている人とか大変よね。

中国人の人とかならまだ許せるけど、フィリピン人の人とかで変なアクセント入れてる人ね。あれも大変よね。

ん?ん?なんて!?ってなる。

もうねお婆ちゃん並みに聞くよね。

だって分からないし、仕方ないでしょう?

 

まだ返答が出来るだけマシなのかもしれないですけども。英語も勉強してスムーズに話せるようになりたいなって思いますね。

 

個人的には、アメリカよりもイギリスの英語が好きなので、そちらを習いたいなと思ったりもしてます。

 

ブドウジュースで癒されている今日この頃でした。