妄想男子

日々思うことを気ままに。

今の車は簡単にハッキングして盗むことが出来るニュースについて

私が子供の頃お母さんに物騒だから気をつけなさい!なんて言われていましたが、昔よりも今の方がよっぽど物騒だよって言ってあげようと思います。

 

というのは今日の朝からニュースを見ていたらこんな記事を発見したからです。

 

スマートキー装備の自動車は2000円強で揃うハードウェアで盗み出せることをハッカーが証明 - GIGAZINE

 

便利だなんだと重宝されるスマートキーですが、こんな感じで簡単にハッキングされてしまうんですね。

 

こんな田舎でそんな事が起きるわけがないなんて思っていると、ふとした時に痛い目を見るので注意だけはしておきましょう。

 

この記事を読んで思ったのですが、最近ハイブリッドカーとか電気自動車とか販売されているじゃないですか。

ああいう車っていうのは要はほとんどコンピューターで制御されているということなんですよね?

ということは、あっ!車がハッキングされて勝手に動いてる!なんて事が起きる時代が来るのかもしれませんよね?

 

今はスマホだけかもしれませんが、そのうち車用のウィルスソフトを導入しましょうみたいな話になってくるかもしれませんね。

 

私はスマホだけでもよく分かっていないのに、車とか家具、家電にもとかになってきたら、それこそ収集がつかなくなって訳が分からなくなってしまいそうですよ。

 

しかも今みたいにウィルスソフトにウィルスが入ってましたとか笑えない状態になったりとかしてね。

その時には、私はどうやって自分の身を守るのですか!と叫んでやりますよ。

 

だからお母さん、昔よりも今の方がより物騒なんですよ。と言ってやりたい今日この頃です。

 

考え始めたら、いずれ人間もなんて話になってしまいそうなので、キリない事なのですが、

 

今回の車をハッキングするニュースだけで言えば、ひとまずは背後に気をつけましょうね。ということになりますね。

 

オレンジジュースに飽きてグレープジュースに手を出している今日この頃です。