読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想男子

日々思うことを気ままに。

私的にオススメ!UQモバイル1ヶ月使用レビュー!料金+体感速度+サービス=全く損なしな件について

格安SIMサービスUQモバイルをはじめて一ヶ月くらい経ったので感想を少しだけ今日は書いていこうと思います。

 

以前の内容をご覧になっていない方はそちらもどうぞ。

mousoudanshi.hatenablog.com

前回は思ったこと、契約した時のことなんかをざっくばらんに書いただけだったので

純粋に使ってみてどんなところがいいのか良くないのかを整理していこうと思いますね。

 

〇メリット

・速度が速く安定しているということ。

速度に関してUQモバイルは他社格安SIMと比べて断然早いそうです。

どのくらいかという速度数値をかいてもピンと来ないと思いますが

2015年に格安SIMアワードというもので通信速度部門最優秀賞を受賞しているくらいです。とにかく速いです。

大手の携帯会社と体感変わらないくらいなのでのりかえても全く困ることはないでしょうね。

 

・プラチナバンド対応

プラチナバンドって何?って思う方はこちらを参考になさってください。

www.au.com

簡単に言うと屋内やいままで繋がりにくかった場所でも繋がり易くなるということ。

実際に私の友人は、auの電波が入らないのにUQモバイルはバリバリ使えていたのだそうです。急なトラブルでも困ることなくスマホを使うことが出来ますね。

 

・節約機能付き

動画を見たりしないでネットだけでLINEのやりとりや調べ物をするくらいなら節約モードにしておくと通信容量を使用しなくて済むのでいざという時の為に通信料を蓄えておくことが出来ます。

でも遅くなるんじゃないの?って思う人は是非試してもらいたいですが、ほとんど気にならないくらいの速度でネットが出来てしまいます。

 

〇デメリット

・プランを選択する際にデータ量が思ったより大容量のプランがない。

現在では自宅のパソコンを使わない人が増えていて自宅にネットを契約しない人も珍しくないのだとか、そんな人は大手携帯会社が展開している20GBや30GBなどを契約している人が多いみたいです。そういう人からすれば現在のプランでは7GBが最大なので少し物足りないかもしれないですね(キャンペーンで倍の14GBになりますけどね)

 

・選べる端末が限られている。

UQモバイルを使用する場合には、端末を新品で購入するか自前で用意する必要がありますが、対応している携帯が限られています。主にはauの携帯かSIMフリーと呼ばれるものであれば対応していますが、ドコモやソフトバンクの携帯ではしようすることができません。

大手の携帯会社では足並みをそろえてどの会社でも同じような機種が買えますがそれが難しいのが現状です。

とはいえ、SIMフリーの携帯も増えてきているので、今後は選択の幅も増えてくるかと思いますね。

最近ではiPhone5Sの新品を取り扱い始めたのも話題になってるくらいですからね。

 

〇個人的な感想

率直にいうと、購入してよかったですね。私の場合は、自宅にWiFiの環境があるので元々データ通信をあまり使用しないタイプだったので全く損がありませんでした。

しかも大手の携帯会社とほとんど使う感じが変わらないのに料金が3分の1くらいになっちゃうのでビックリです。

 

格安SIMにしようかどうか考えている人は是非検討してみるだけでもありだと思いますよ。個人的にはめちゃめちゃ使いやすいです。

お考え中の方の何かの参考になればと思います。

料金が気になる方は公式ホームページをご覧ください。

www.uqwimax.jp