妄想男子

日々思うことを気ままに。

言い間違い、聞き間違いには要注意な件について

言葉遣いって難しいよね。

少し違っただけで全く違う意味になってしまうし、たまに聞き間違えしてしまったりすることもあるしね。

 

いや随分前に美容院行ったの、いつもの通りに髪を切ってもらってね。白髪もあったりしたから少しだけ色を入れてもらって、さぁそろそろ頭洗う頃かなって時に丁度スタッフさんが来てくれてなんて言われたと思う?

「押し倒しますね。」って真顔で言われたの!

たぶんねイス倒しますねって言おうとしたんでしょうよ。分かる!でもさ急に押し倒すとか言われたら、私これから何されるの?って思うじゃない?何?そっち系?とかね。心の準備が全然できてませんから!

もうねお姉さん気付いてから笑いこらえるの大変やったやろうなってね。手震えてたもんね。私も呆気にとられて「あ、はい。」って答えたのが悪かったのかもしれないけども。

私も気をつけようって思いましたよ。

 

あと別の日なんだけど。

近所の男の子が凄い大きな声でキンタル持ちあげるの!持ちあげたらそっと置くの!って叫んでてね。お父さんかな?何を?ってアホな質問するわけですよ。

キンタル!えっ?キンタル!えっ?みたいな問答を繰り返すんですよ。

キンタルって何かな。たぶんゲームか何かのアイテム的なものなんだろうけど、まぁなんせ繰り返すわけですわ。

でもねそれがどう聞いてもキン〇マにしか聞こえてこなくてね。あれをそっと持ちあげてゆっくり置くってどんなプレイなんだって笑いをこらえるのが辛かったわ。

何せ声大きいしさ、お父さん聞き返すしさ。その度にキン〇マ!を連呼するわけね。

もうお願いだから昼間っぱらからそんな卑猥な話をしないでくれってね。まぁ聞き間違える私も悪いんだけどね。

たぶんねお父さんも気付いてたと思うんだよね。それが面白かったのかな?息子は本気だもん。おとうさんに分かってもらいたいわけだから。お父さんも意地悪だな。伝えてあげればいいのにって。

 

とふと思い出して面白くなって書いてみました。

言葉遣いには気をつけましょうね。