妄想男子

日々思うことを気ままに。

私的にオススメ!格安SIM UQmobile契約 体感レビュー!携帯代を抑えるなら格安SIMが1番近道な理由!

さてさて遂に私格安SIMを契約しました!

というわけで本日はその体感速報をみなさんにお伝えしようと思います。

 

今回私が契約したのはUQmobileさんです。

UQmobileさんを選んだ理由は、他の格安SIMサービスに比べてインターネットを使う速度に変動がないからなのです。

他の格安SIMサービスには楽天さんやイオンさん、OCNさんなど沢山の会社がありますが、どれもdocomoの電波を借りています。つまりdocomoの電波を使っている格安SIMサービスを使っている人が多いということ。そうなるとどういうことが起きるかというと夕方など皆さんがよくスマホを使う時間帯にみんな使い始めるので速度が遅くなってしまうのです。UQmobileさんはauの電波を使っているので、扱っている会社がUQさんを含めて2社しかないということで速度が遅くなることがありません。これはとてもいいことです。だって動画を見ていたりする時に急に画像が荒くなったりしたら困りますからね。

 

その他にも料金が安かったり、自分で使う速度を調節できる節約モードが搭載されていたりするので何かと便利なのでUQmobileさんを選びました。

 

契約自体は本当はネットで申し込みも出来るのですが、契約内容とかよく分からないことも多かったので、近所のゲオさんに行って契約をしてきました。

DVDのレンタルショップで携帯が買えるとは思ってなかったので何だか新鮮だったのですが、説明もとても分かりやすく、更に設定なんかもやってくれたので私的にはとても助かりました。携帯ショップだと待たされるので個人的にそれが嫌だったのですが、待ち時間ほぼ無しで、契約自体もそんなに時間もかからずに終わりました。

 

契約については毎月の支払いが必ずクレジット払いになるということだけは覚えておいた方がいいかもしれません。理由はよく分かりませんが、たぶん審査とかの簡略化なのかなとか思ったりしました。

携帯本体については、格安SIMの場合は自前で用意したりすることがほとんどなのですが、ゲオさんでは新品携帯や中古の携帯を扱っているのでその中から選ぶことが出来るみたいでした。私が行った時にはちょうど中古の携帯とセットで本体代が安くなるキャンペーンみたいなのをやっていたのでそれで本体を購入しました。

中古!?と思う方もいるかもしれませんが、あなどるなかれ、データも全て削除済みでほぼ新品のような状態のものから選ぶことができましたよ。たぶん他の中古のものには傷があったりするものもあるかもしれないのですが、私が選んだやつは新品と言われても分からないくらいの綺麗さでしたよ。

 

さてさて、使ってみた感想なのですが、何が格安なの?ってくらい普通に使えます。ネットもサクサクですし、普通に動画も見れます。大手の携帯会社で使うのとほとんど変わりません。毎月の料金も2000円しないので、普通に携帯の料金の3分の1くらいで持ててしまいます。何だか高い携帯代を払うのがアホらしくなるレベルです。こんなことならもっと早く始めたら良かったなぁとか思ったりしました。

 

ゲオの携帯コーナーのお姉さんに教えてもらったのですが、UQmobileさんが公式のアプリを出していて、そのアプリで今どのくらい通信をしていて今月あとどれくらい通信できるのかも一目で分かるようになっているのでとても助かります。残りが分かるとセーブできたりもしますしね。

 

分からないことはまたお店の人に聞いてみようかなと思います。

ひとまず言えることは、私は格安SIMにしてよかったということですね。

皆さんもよければ検討してみてください。

そんな私は、携帯代が浮いたお金を何に使おうかと考えている今日この頃です。