妄想男子

日々思うことを気ままに。

正しいお米の洗い方知っていますか?知ってる人も知らない人も百聞は一見に如かず!(参考動画あり)

インナービューティーについて調べ始めてかれこれ1週間以上が経過しました。

どうやら玄米がいいのではというところまで調べたけれど、実際に玄米を食べるとなるとなんだか抵抗が。私は無類の白米好きなわけで、炊き込みご飯もいいけれど。それが玄米になるとなるとどうなんだろうと。食べたことはあるので恐らく嫌いにはならないと思うけど。どうやって炊いたりするのか少し分からないこともあるので調べてみましたよ。

 

玄米の前にまずは基本の白米からいきます。

勘違いしている人がいるかもしれないっていうのと、玄米との違いを知ってもらうためでもあります。

 

お米の洗い方にはいろいろなやり方があって、いま私がやってる白米の洗い方も間違いじゃないんだってことが分かりました。

 

小学生の頃の家庭科の授業で、お米はよく研ぎましょうなんて言われたっけ。

でも正しくはすすぐのが正解。

どんな感じですすぐのかというと分かりやすい動画があったので参考に載せてみます。

www.youtube.com

あんまりゴシゴシし過ぎると美味しいところも一緒に流れちゃって、美味しく食べられなくなっちゃうってことだね。

この洗い方は私もやっていて、お水の分量はお米によって違うから調べるといいと思うけれど、少し固めが好きな私はいつもお水をメモリよりも少しだけ少なめにして炊くようにしてます。

 

さて問題はこれから。

玄米ってどうやって洗うんだろうってこと。正しくはこちらだそうです。

www.youtube.com

私の想像では玄米こそゴシゴシするのかと思ったらそうじゃないんですね。それがビックリ。関係ないけどこの動画はオジ様の優しい声に癒されますね。

 

玄米にも白米にも言えることですけど、昔はゴシゴシしないと汚れや小さなゴミなんかが取れなかったみたいなんですけど、最近は精米の方法が進歩したのでその必要がなくなったんだとか。

 

この動画を観ると、玄米ってものにそこまで身構える必要がないってことが分かるね。

私もやってみようかな。というわけで皆さんもよかったら試してみてください。